うさぎがかわいい
1年生の当番週間は終わりましたが、うさぎがかわいくて、家からエサになるものをお家の人に用意してもらって持ってきています。今日も、たくさんの児童が、エサがあるか心配でえさの量を確認して、「少なくなっているからあげよう」と言いながら、エサをあげていました。状況を見て、どうすればいいか考えて行動しています。また、エサをやってもすぐになくなるであろうという予想もたてて、準備もできています。
【1年生】 2016-11-22 18:20 up!
なごみ献立
なごみ献立ですが、いつものように当番活動は進みます。大吹きはしっかり力を入れて吹いていました。献立紹介も当番の児童が読みます。なごみこんだ毛のビデオでも献立の説明がありますが、掲示物を自分たちで確実に読むことで、日めくり献立表を活用することになり、献立に使われている食品や献立のことがよくわかるようになります。九条ネギの収穫までに1年もかかることは、児童の予想とは違ったようでした。
【3年生】 2016-11-22 18:15 up!
工事体験
【4年生】 2016-11-22 18:08 up!
工事の様子を体験してみよう!!
今日の3・4時間目の社会の時間に,前回の学習で調べた「琵琶湖疏水の工事の様子」を自分たちで体験してみました。シャベルで土をほり,一輪車で運んだり,ツルハシを使って,かたい部分をくだいたりしながら,実際の工事の通りとはいきませんが,作業しました。作業の後に思った事を尋ねると,「とても疲れました」「きっと大変な工事だったと思います。」「穴の仲はとても暗くて怖かったと思います」「これだけ大変な工事をしていたので,完成した時はとて喜んだと思います」等といった意見が出てきました。次の時間は,工事の中心となった人物について調べていきます。実際の体験を通して,当時の様子をより身近に感じることができました。
【4年生】 2016-11-22 18:06 up!
新見南吉
新見南吉の関連図書を並べています。書写しも新見南吉の作品をしています。
【4年生】 2016-11-22 18:05 up!
続けています
英語でのやり取りを朝の会で続けています。今日は何月ですか。何日ですか。何曜日ですか。天気はどうですか。ごきげんいかが?などやり取りを続けているので、「ノーベンバー」「トゥウェンティーセカンド」など身に付いてきます。今日は担任がいなくても進めることができました。
【4年生】 2016-11-22 18:03 up!
朝運動
体を動かすことを続けています。走るだけでなく、全身を使う運動も途中に入れながら進めています。
【4年生】 2016-11-22 17:59 up!
書写し
書写しをするのに慣れています。自分で、始めて進めていきます。
【4年生】 2016-11-22 17:57 up!
読み聞かせ
読み聞かせの日です。この日は、カエルのでてくるお話でした。
【学校の様子】 2016-11-22 17:54 up!
モーニングスポーツ
パスをして、相手のいないところに動くことに慣れる運動をしました。ボールを持ったらすぐにパスをすることが重要です。パスは、受ける人のとりやすいボールでなければなりません。ボールを長く持って、どこに投げようかと考えているうちに、相手チームはパスが通らないように動いてしまいます。ですから、相手チームが構えるまでにパスをするという事は、受けるとすぐに投げるという事になります。できたら、ボールを受ける前にどこに投げるか決まっていればすぐに投げることにつながります。たくさん回数を重ねていくと、ボールの扱いもうまくなります。
【学校の様子】 2016-11-22 17:52 up!