最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:11 総数:143737 |
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 あげたま煮 ほうれん草と白菜のごま煮
中間マラソン秋から冬〜春へ時間の有効活用サツマイモ料理を作ろう No2
サツマイモ料理 No2です。
サツマイモ料理を作ろう!! 3・4年生
今日の5・6時間目に,これまで作り方や味付けを調べたり,役割を話し合ったりしてきたサツマイモ料理を作りました。材料や道具なども自分たちで調べてきたので,調理もスムーズに進み,ゆっくりと食べる時間が持てました。職員室にもおすそわけを行い,みんなでおいしく食べました。
めあてを決めて 持久走&なわとび
今,3・4年生では,体育の学習で「持久走となわとび」を行っています。まず,走り方のトレーニングを行い,5分間の持久走。そして,1分間なわとびで跳び続け,なわとびチャレンジタイムを行います。持久走では,「今日の目標周」を決めたり,なわとびでは,チャレンジタイムの時間に,新しい技に挑戦したりしています。毎時間めあてに対してどうだったかをふりかえることで,次の時間の学習への意欲にもつながります。冬に向けて,しっかり体を動かし,体の中から温まるよう学習をがんばっています。
中間マラソンぺ―プサート活用
道徳の登場人物、うさぎ、りす、キリンのぺ―プサートを用意すると、児童は登場人物になりきっていっぱい話をします。お話の把握にもつながりますし、登場人物の気持ちを話させることにもつながります。
前に出て、操作する児童だけでなく、席で持ている児童もしっかり見て考えています。 自己批正 |
|