最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:11 総数:143737 |
音楽「ようすをおもいうかべよう」やるべき事がやりたいことに
うさぎ当番は交代で、学年当番がやってきます。当番はやらなければなりません。自分で、家の人にエサを持っていくことを話して準備して、当番をするとやりたいこととしての活動に変わります。自分の持ってきたエサをどれを気に入って食べるかの観察もします。そこで、次はどうしようかも考えます。本で調べることにもつながります。自分で考えて行動し、やったことの見取りをして、また次の動きを考えて実行していきます。主体的な学習の姿の育成につながります。
てつなぎおに夢の実現へ朝運動走っている横では、元気にサッカーをする児童もいました。 英語の本
学校へいただいたお祝い等で、英語の本を購入させていただきました。ありがとうございました。
元気に登校
週のはじめです。集団登校、元気に登校。
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜と切干大根の煮びたし
和太鼓部 完結
6月から学習発表会に向けて活動してきた和太鼓部は,発表を終え,今日で終了しました。
毎回,練習の前には,ひとりひとりがその日の目標を考え,みんなの前で発表しあい,練習の後には,自分の目標やみんなの様子を振り返り,次回の練習に活かしてきました。 3,4年生がリーダーとなり,1年生を引っ張り,満足のいく演奏ができました。 最後は,学習発表会の自分たちの演奏をビデオを鑑賞し,みんなの良かったところを見つけ合い,伝え合いました。 見取り
うさぎ当番がどれぐらいのエサをやっていたかを知っている児童が、放課後うさぎ小屋の様子を見ていました。「あれだけあったエサが、もうこれだけになっている」と少し驚いた様子です。明日、明後日の分までエサをやっていたはずだが、エサがもつか心配していました。
自分たちのやったことが、十分な活動であったかどうか検証することをしています。うさぎ当番をするのが目的でなく、うさぎの世話をやりきることを目的として活動しているからこそ、関心を持ち、想像力を働かせて考えることができる児童に育っていきます。 |
|