![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:639989 |
図書委員会による読み聞かせ
今日は図書委員会の子どもたちが,1・2年生,大空学級の子どもたちに向けて読み聞かせを行いました。
図書委員会の子どもたちは前期にも読み聞かせを行っているので,慣れた様子で,低学年の子どもたちに問いかけなどもしながら分かりやすく絵本を読んでいました。 低学年の子どもたちも熱心に耳を傾け,お話の世界を楽しんでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() 理科「土地のつくりと変化」(6年)(3)
また,安山岩の中から,一月の誕生石の「ガーネット」を見つけた時は,「私の生まれた月の宝石も知りたいな。」との声が。先生に色々な誕生月の原石を見せてもらい,子どもたちは大変,興味がもてたようです。次回も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 理科「土地のつくりと変化」(6年)(2)
双眼実体顕微鏡を使って,噴火した山から出た火山灰を見てみると,火山灰の中から水晶が見つかりました。「キラキラしている!」「ガラスの破片みたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。
![]() ![]() ![]() 理科「土地のつくりと変化」(6年生)
今年も,6年生の「土地のつくりと変化」の学習を,室町小学校の元校長先生に教えていただくことになりました。
毎年6年生が教えてもらっている授業で,今年の6年生もとても楽しみにしていました。今日は,噴火した山から出た火山灰を見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 読書絵手紙
今週も読書週間で,今は全校で読書絵はがき作りに取り組んでいます。読書絵はがきとは,自分のおすすめの本をみんなに知らせるためにその本の絵を描いたり,簡単なおすすめの言葉を書いたりして絵はがきをつくるというものです。
2年生は,一人一人,熱心に絵はがきづくりをしていました。最初は難しくて,なかなか手が動かなかったそうですが,進めているうちにだんだんと夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
火災が起こった時,どのように行動し,避難すればよいのかを学ぶために,11月21日(火)に避難訓練を行いました。
今回は,玄関ホールで,電気配線のショートにより火災が起こったという設定で,上京消防署の方のご協力を得て,実際に煙を発生させてもらい,訓練を行いました。 どの学年もスムーズに運動場に避難することができました。消防隊員の方にも,「しゃべらず真剣に避難できてすばらしかったです。」とほめていただきました。 子どもたちも教職員も,火災が起こった時の動きを再確認することができました。万が一に備えて今日学んだことをしっかりと心にとどめておいてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 中学校授業体験(4)
授業の後は,体育館で中学校生活の様子や部活動の様子を写した映像を見せてもらいました。烏丸中学校の生徒たちが生き生きと生活している様子が伝わってきました。4月から入りたい部活が見つかった子どももいました。
これからの中学校生活に希望をもって進んでいけそうです。お世話になった烏丸中学校の教職員の方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() 中学校授業体験(3)
理科の授業は,双眼実体顕微鏡を使って観察を行いました。ピントを合わせる練習をした後,ちりめんじゃこの中にいる小さなカニやエビなどの生き物を観察しました。見つけた生きものは,箱の中に入れてボンドで止め,標本のようにしました。
みんな夢中になって生き物を探し,観察していました。45分があっという間でした。 ![]() ![]() ![]() 中学校授業体験(2)
Bグループは,国語で「漢字の成り立ち」について学習していました。漢字がいつごろできたのか,どんな成り立ちなのか,こちらもクイズ形式で,考え,パワーポイントの映像を見ながら学習しました。
漢字の知識がたくさん増えたようです。 ![]() ![]() ![]() 中学校授業体験
6年生は,4月からの中学校生活に向けて展望をもてるようにとの目的で,烏丸中学校に授業体験に行きました。
A・B・Cの3つのグループに分かれて,社会・国語・理科の授業を体験しました。 社会は,「大名行列」についての授業でした。何のために行っているのか,だれが行列を組んでいるのか,どんなものが運ばれていたのかなど,クイズ形式で考えていきました。グループの友だちと話し合いながら答えを考えていくので,みんな楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|