![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:485701 |
音楽学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 週明けはリハーサルです。 緊張感を持って取り組めるよう,土日にしっかり休んで,体調を万全にして登校してきてくださいね。 3年生 理科の授業![]() ![]() ![]() 3年生が理科の授業で「ものの重さ」について学習しました。 「同じ体積でも,もののしゅるいがちがうと,重さはちがうのだろうか」というめあてで学習を進めました。 予想や課題解決のための方法等について話し合った後,実際に実験を行いました。 子どもたちは,それぞれに興味をもちながらめあてを達成していきました。 学習の様子![]() ![]() ![]() 昨日から取り組んでいるのは,自分の手をかたどったものにちり紙を貼る作品です。 分かっていながらも,手の型をクレヨンでなぞって取って手をどけると画用紙に残る手形に,子どもたちは毎度嬉しそうに「手!(ぼくの!)」と伝えてくれました。 明日には作品が完成しそうです。 出来上がったら,他学年も見える位置に掲示しますので,ぜひ学校に来られた際は見てみてください。 書写の学習
今日は字と字のバランスに気を付けて,「自然」または「登る」の文字を書きました。
「先生,どっちがいいと思う?」と,嬉しそうに作品を見せにきてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 単位量あたりの大きさ![]() ![]() ![]() 今日は,人口密度についての問題を解きました。 地図帳を見て,京都や東京の人口密度と比較することで,社会科の学習にもつながるよい時間となりました。 体育の時間2![]() ![]() ![]() 寒さに負けず,元気いっぱい活動を楽しむことができました。 体育の時間1![]() ![]() いよいよ音楽学習発表会が近づいてきました![]() ![]() ![]() みんなやる気満々で,一生懸命に元気な声を響かせています。 音楽学習発表会に向けて2![]() ![]() ![]() 来週明けはリハーサルです。 今日覚えたことを忘れないようにしたいですね。 音楽学習発表会に向けて1
今日は当日に向けて,移動の練習をしました。
![]() ![]() ![]() |
|