最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:142927 |
感謝の気持ちを伝えよう
入学以来,掃除や読み聞かせ等でお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝えました。
覚えたてのひらがなで手紙を書く表情は,真剣そのものです。 6年生の教室で手紙を渡しました。 教室に戻った1年生の表情は,気持ちが伝えられたことへの満足感で輝いていました。 工夫次第で
ぺらぺらのコピー用紙でも,工夫次第で立てることができます。
先生チーム対子どもチームでどこまで高くできるか競争しました。 左:紙を小さく切り,折り目をつけて立たせる作戦です。城のような建造物ができています。 右:先生チームは四つ折りにした紙で三角柱を作り,塔のような形に組上げました。 第1回児童会総会開催
第1回の児童会総会を行いました。各委員会より自己紹介と年間計画の報告をし,質問や意見を出し合いました。皆活発に発言をしていました。これから,いい学校,楽しい学校にしていきましょう。
文化鑑賞会
23日(月)PTA文化鑑賞会を行いました。民話芸術座による「花咲き山」を上演していただきました。初めに,6年生児童5人と担任の先生が演劇教室に参加しました。全員で体をほぐす運動や声の出し方を教わった後,児童4人と先生による朗読を披露しました。緊張しながらも皆上手に朗読していました。そして,いよいよ本編です。ここでも,6年生が1名,子役のように衣装を着て出演しました。緊張しながらも役になりきって頑張っていました。お話は,心に響くお話で,一ついいことをすれば花咲山に花が咲くというものです。きっと子どもたちも,温かい気持ちになったと思います。そして,人にやさしく思いやりのある行動をしていってくれると思います。
あっ おおきくなっている!
ここ数日の猛暑にも負けず,アサガオやヒマワリが成長しています。
先日より,ほんの少し伸びたヒマワリを見ながら「見つけたよカード」を書きました。 覗き込んでみると,「おおきくなってくれてありがとう」と書かれていました。 植物の成長を素直な気持ちで応援していることが分かる,素晴らしい一文でした。 左・中:サツマイモの苗にも水をやりました。あまいおいもになあれ。 右:ヒマワリの芽が増えていました。どんな花がさくのでしょう。 朝会発表
今日は,音楽で学習してきた「歌のにじ」の曲をリコーダーと歌で発表しました。
緊張しながらも,しっかりと学習の成果を出して,大きな拍手をもらいました。 仲間に分けてみた
ばらばらに置かれた箱やつみ木を形に着目して2つの仲間に分けました。
分け方は2つあります。 1つ目は「転がる形と転がらない形」です。 では,あと1つは? ぜひ,考えてみてください。 三小の1年生は,自分達で見つけました。 平成28年度 学校沿革史
学校沿革史については、ページ右下の配布文書、>または以下のリンクをクリックしてご覧ください。 学校沿革史
「むずかしい」の「む」?
ひらがなの学習もあと少しです。
だんだんと形を整えにくい字が出てきました。 今日は特に「む」に苦労したようですが,みんな真剣な表情で鉛筆を握っていました。 難しいけれど,がんばれ!みんな! 2年生朝会発表
5月16日の朝会で,2年生は,4月に1年生を学校案内したことを発表しました。校舎の配置図を使って,担当した教室の説明と感想を言いました。「大きな声でわかりやすく発表する」ことを目標に練習しました。「1年生が喜んでくれてうれしかったです。」という感想や「1年生を案内するのにつかれました。」という正直な感想もありました。
|
|