![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:31 総数:504499 |
文化芸術による子供の育成事業![]() ![]() 図画工作科 『すてきなもの いっぱい』![]() ![]() ![]() 紹介では,友達に「ここはね!!」と指をさしながら説明をしたり,逆に,「ここは,どうなっているの?」と質問したりしていました。 国語科「しかけカードの作り方/おもちゃの作り方」
国語科「しかけカードの作り方」を学習して分かりやすい説明の仕方,書き方を学びます。まずは,教科書の文章を読んで実際にしかけカードを作る学習をしました。「切込みの長さが4cmと書いてあるから分かりやすい。」「写真があるからどうすればいいかが分かりやすい。」など,たくさんの発見をしながら作ることができました。この学習では,自分でおもちゃの作り方の説明書を作りますので,生かしてほしいと思います。
![]() ![]() 英語の発表をがんばりました!![]() ![]() 英語活動での学びを活かして,大きな声で言ったり,ジェスチャーをつけたり,smile♡を意識して発表することができました。 Good morning! Nice to meet you. と英語であいさつをした後に, Ten Little Fingers という歌を歌いました。 とっても生き生きと発表できて,自信につながったと思います。 地域の方からの温かいお心遣い![]() 朝会『総合育成支援学習月間』![]() ![]() 朝会では,『かっくん』という絵本の読み聞かせをしました。みんなそれぞれ長所と短所があり,短所を責めるのではなく長所を認め合っていくことで,お互いを大事にしていこう(仲良くしていこう)という内容でした。 また,読み聞かせの後は,自転車の置き方について考えました。自分のことだけを考えるのではなく,いろんな人のことを考えていくことが大切だということを学びました。 朝会『表彰と飼育委員会より』![]() ![]() また,表彰式の後は,飼育委員会からのお願いを劇を交えて発表してくれました。低学年の子どもたちにも分かりやすく伝えてくれたのはさすがでした。 朝会『学年発表』![]() ![]() ![]() 人前でしっかり発表できる(話せる)力は,これからの社会でとても大切な力ですね。学校では,いろいろな場でそういった力を育んでいきたいと思っています。 【6年】書写 「思いやり」
今回の書写は点画と点画のつながりがどうなっているかを考えながら書きました。また,四字なので字配りよく書くには,用紙に対する文字の位置は,どうするとよいかも意識して書きました。とめ・はね・はらいを意識する毛筆が硬筆にもつながると良いですね。
![]() ![]() 【6年】理科 「土地のつくりと変化」![]() ![]() ![]() |
|