最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143739 |
今日の給食(火)
ミルクコッペパン 牛乳 チリコンカーン カリフラワーのホットマリネ チーズ
きょう土をひらく
今日から,社会科では,「きょう土をひらく」という単元の学習が始まりました。きょう土とは,自分たちが生まれ育った土地。ふるさとという意味です。最初に,今,みんなが住んでいる京都市について,もっと詳しく知ろうということや,生活につながっているものには,歴史があり,それを作った人々の思いや願い,そして作られた理由があるよといったことを話しました。その後,京都市にある用水路や小学校,日本で最初に作られた織機等がなぜ作られたのか,どんな思いで作ったのか等を話し合い,以前学習した琵琶湖疏水の通り道と京都市を流れる川の通り道を地図上で確認し合いました。「琵琶湖疏水はとても長いですね。」「浄水場とつながっています。」といった意見が出てきました。その後,「琵琶湖疏水は自然にできたものだろうか?」と質問すると,「京都の人が作ったのでは・・・」という意見,「自然にできた」という意見に分かれました。次の時間に資料を使って調べていきたいと思います。琵琶湖疏水は,京都市の人々の生活にとってとても大切なものです。しっかりと学習して,その大切さや作った人々の思いにふれていきたいと思います。
体育「パスゲーム」
チームのメンバーで作戦を考えています。どんなパスがいいのか,どんな動きがいいのかなどを話し合い,作戦を考えました。
算数「九九を覚えよう」
既習の九九については,九九を覚えるために,繰り返し唱えながら声に出して覚えるように取り組んでいます。速く正確に唱えることを目標にがんばっています。
音楽「ようすをおもいうかべよう」やるべき事がやりたいことに
うさぎ当番は交代で、学年当番がやってきます。当番はやらなければなりません。自分で、家の人にエサを持っていくことを話して準備して、当番をするとやりたいこととしての活動に変わります。自分の持ってきたエサをどれを気に入って食べるかの観察もします。そこで、次はどうしようかも考えます。本で調べることにもつながります。自分で考えて行動し、やったことの見取りをして、また次の動きを考えて実行していきます。主体的な学習の姿の育成につながります。
てつなぎおに夢の実現へ朝運動走っている横では、元気にサッカーをする児童もいました。 英語の本
学校へいただいたお祝い等で、英語の本を購入させていただきました。ありがとうございました。
|
|