静原川の昔の様子はどうだろう?地域の方にインタビュー。
今日の5・6時間目に,地域の方に来校いただき,今,総合的な学習の時間に探究している,静原川の昔の様子や,今,そして未来の静原川への思いをインタビューしました。自分たちも,静原川には生き物がいっぱいいて,とてもきれいだという思いを持っていましたが,昔の様子を尋ねると,もっとたくさんの生き物が住んでいたということや川と人とが共存し,今よりも川を大切にしていたということを聞き,驚いていました。「もっとみんなが川を大切にして,周りが木で囲まれ,生き物が多い川にしてほしい」という思いも聞き,「自分達も何か取組をしていきたいです」という意見につながりました。3人でできることや,みんなに協力してもらってできること,いっぱいあると思います。学習を進める中で考えていきたいと思います。
【4年生】 2016-11-16 17:29 up!
学校評価 前期報告
学校評価 前期報告書をホームページ右下の配布文書にアップしています。以下のアイコンのクリックでもご覧になれます。
28学校評価前期報告
【学校評価結果等】 2016-11-16 15:09 up!
今日の給食(水)
【食育】 2016-11-16 13:45 up!
静原タイム〜大人〜
あんな風にできたらいいなと思い、練習して、できるようになると楽しくなり、また、今度はこんな風になろうと練習して、できるようになると、また楽しくなり、また、練習〜できる〜の繰り返しを続けていくとできるようになることの楽しさが分かり、またチャレンジしていけるという静原タイムでした。
【学校の様子】 2016-11-15 18:57 up!
静原タイム
調べて分かる楽しさを味わいまた調べていきたいという話、今まで見たり体験したりして自分が知っていることのいいところの紹介、生き物を大切に育てていこうという児童の発表でした。
【学校の様子】 2016-11-15 18:50 up!
元気に登校
たった数百メートルですが、みんなで並んで歩いて登校します。
【学校の様子】 2016-11-15 18:44 up!
教員公募について
教員公募の志願書、自己アピール書の様式を右下の配布文書にホームページアップしています。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="68401">教員公募志願書・自己アピール書</swa:ContentLink>
【学校教育目標・経営方針】 2016-11-15 18:35 up!
教員公募について
教員公募につきましてお知らせをホームページ右下の配布文書にアップしています。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
<swa:ContentLink type="doc" item="68400">静原小教員公募要領</swa:ContentLink>
【学校教育目標・経営方針】 2016-11-15 18:32 up!
教室のゆかの面積はどのくらい?
今日の2時間目の算数の時間に,「面積」の学習をしました。これまでは,平方センチメートルまでの大きさを学習していましたが,今日からは,平方メートルの学習でした。問題文では,たて7m,横9mの教室のゆかの面積を求めましたが,問題を解いた後に,「この教室はどのくらいの広さ何だろう?」と言っていたので,実際に教室のたての長さと横の長さを調べ,教室のゆかの面積も求めてみました。たてが約6m,横が約5mで,30平方メートルだと分かりました。実際に教室も調べてみることで,1平方メートルの大きさを実感することができました。
【4年生】 2016-11-15 18:29 up!
算数「かけ算(2)」
問題文から式を立てる際に具体物を手掛かりとして考えました。計算した後は,実際に答えが合っているか計測しました。操作活動も楽しく取り組んでいました。
【2年生】 2016-11-15 18:29 up!