みんなのすてき
みつけよう!みんなのすてき。1枚目が終わり、2枚目になりました。意図的に、見つけるように声をかけるとたくさん見つけられます。
【学校の様子】 2016-11-17 18:31 up!
なわとび
学習カードがあると自分のめあてとして分かりやすくなります。休み時間や放課後も練習に励むようになります。
【3年生】 2016-11-17 18:26 up!
支部駅伝
5,6年生が、支部駅伝に参加しました。今迄の持ちタイムを大きく更新することができました。たくさんの中で走るという貴重な活動でした。
【学校の様子】 2016-11-17 18:20 up!
フルーツ?
フルーツに親しんでいました。ゲームになると、声が大きくはっきり発音するようになります。カードの準備があると、子どもの発話が促進されます。
【3年生】 2016-11-17 18:17 up!
目的意識をもって
うさぎ当番であるとの自覚。家の人に声をかけて、野菜の切れ端を持ってきています。学校のことを家の人に話して準備をして、自分で用意したことをもとに、活動します。
【1年生】 2016-11-17 18:06 up!
安全確認して
学校の横断歩道は、大人の見ているところでわたります。必ず、信号だけでなく、車が来ないか、とまってくれているか自分で見てわたるように指導しています。朝は、みんなと一緒なので、人について渡ることもありますが。安全確認するように声かけをしています。
【学校の様子】 2016-11-17 17:53 up!
マラソン大会に向けて
体育の時間に時間走を始めています。マラソン大会に向けてがんばります。
【3年生】 2016-11-17 17:45 up!
朝学習は書き写し
「ごんぎつね」の作者新見南吉の関連図書の書き写しをしています。書くためには、文字を見たり、読んだりしながら書きます。書き上げたものをもう一度読むことでさらに深まります。漢字もしっかり見て書きます。
【4年生】 2016-11-17 17:37 up!
書写「横書き」
「ます目の中の書くところに気をつけて書く」ことをねらいに硬筆学習をしました。お手本を見て,なぞりの学習をし,清書をしました。ゆっくり丁寧に一文字一文字を書いていました。
【2年生】 2016-11-17 17:29 up!
好きな動物を版画で表現しよう
今日から図工では,版画の学習が始まりました。4年生になると,彫刻刀を使って線彫りをして,版画を作ります。今年は,題材として,好きな動物を掲げました。まず,いろいろな動物がのっている作品をスライドで見て,仕上がりをイメージした後,動物を決め,図鑑を借りて,下絵を描きました。興味のある題材であったのか,2時間集中して描いていました。来週から,彫刻刀の使い方,使う時の決まり等を学習し,線彫りに挑戦していきたいと思います。
【4年生】 2016-11-17 17:28 up!