最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:11 総数:133669 |
どんぐり読書週間(2年生)
どんぐり読書週間の取組で,お薦めの本の紹介カードを書きました。これまで読んだ本の中から,一冊選んで紹介しました。推薦する理由や絵もがうまく書けていました。
虫の声:音楽科(2年生)
スズムシやマツムシ,そしてコオロギなどが出てくる「虫の声」の歌を学習しました。虫になったように,泣き声をまねて歌っていました。
読み聞かせ(2年生)
中間休みに,読み聞かせがありました。「ギリギリかめん」と「コンビニエンスドロンパ」の2冊の絵本を読んでもらいました。絵本に引き込まれるように,話を聞いていました。
お話の作者になりました(2年生)
国語科で取り組んできた「お話の作者になろう」ができました。挿絵とともに,清書して完成です。ひとりひとりの作品を読み合うのが楽しみです。
朝読書(2年生)
朝読書を図書室でしました。たくさんの本に囲まれた中で,じっくり読書を楽しみました。
三角形と四角形(2年生)
算数科の学習で「三角形と四角形」の勉強が始まりました。図形の仲間分けを通して,三角形と四角形の定義を学びました。
物語作り:国語科(2年生)
「お話の作者になろう」の物語ができてきました。そのお話の挿絵を描きました。後は本文を清書します。完成間近です。
「元気な子」(2年生)
先日,フェルトペンで「元気な子」と書きました。その作品を,2年生の掲示板に貼りました。階段を通る人達の目に留まっていました。
4年 社会見学 南禅寺 水路閣
琵琶湖疏水記念館でも学習した「水路閣」へ行きました。南禅寺周辺の紅葉をながめながら,京都の風景に溶け込んだ水路閣を見学しました。学習とともに,秋の京都の美しさを感じることができました。
4年 社会見学 インクラインを歩く
秋晴れの空の下,インクラインを歩きました。線路沿いに歩き,当時の風景を想像しました。高低差を十分に感じた子どもたちでした。
登りきった後,田辺朔朗像の前で,お弁当を食べました。食後の休憩時間は,慰霊碑や,蹴上浄水場の取水口を見たりして過ごしました。 |
|