京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:39
総数:483911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の様子

画像1
画像2
画像3
2時間目の生活科の様子です。
昨日から取り組んでいるのは,自分の手をかたどったものにちり紙を貼る作品です。
分かっていながらも,手の型をクレヨンでなぞって取って手をどけると画用紙に残る手形に,子どもたちは毎度嬉しそうに「手!(ぼくの!)」と伝えてくれました。
明日には作品が完成しそうです。
出来上がったら,他学年も見える位置に掲示しますので,ぜひ学校に来られた際は見てみてください。

書写の学習

今日は字と字のバランスに気を付けて,「自然」または「登る」の文字を書きました。

「先生,どっちがいいと思う?」と,嬉しそうに作品を見せにきてくれていました。
画像1
画像2
画像3

単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日は,人口密度についての問題を解きました。

地図帳を見て,京都や東京の人口密度と比較することで,社会科の学習にもつながるよい時間となりました。

体育の時間2

画像1
画像2
画像3
後半の走り幅跳びでは,両足着地をめあてにして取り組みました。

寒さに負けず,元気いっぱい活動を楽しむことができました。

体育の時間1

画像1
画像2
前半は鉄棒の練習に取り組んで,からだをあたためてから走り幅跳びに挑戦しています。

いよいよ音楽学習発表会が近づいてきました

画像1
画像2
画像3
音楽学習発表会を来週の火曜日に控え,2年生の音楽の学習では本番同様の練習を行っています。
みんなやる気満々で,一生懸命に元気な声を響かせています。

音楽学習発表会に向けて2

画像1画像2画像3
言葉の練習や合奏練習をしながら,どのタイミングでどこへ移動するのか確認しながらすすめました。

来週明けはリハーサルです。

今日覚えたことを忘れないようにしたいですね。

音楽学習発表会に向けて1

今日は当日に向けて,移動の練習をしました。
画像1画像2画像3

山科支部駅伝大会

 本日,山科支部駅伝大会 兼 大文字駅伝大会予選会が疏水公園で行われました。寒かったですが,マラソンをするには最適でした。結果の方はAチーム14位,Bチーム22位でしたが,一人一人が持てる全ての力を出し切りました。レースに参加しなかった子達もレースに参加する子と同じ思いで,必死で励まし応援してくれていました。大文字駅伝大会には参加することができませんでしたが,学年一致団結・心を一つにすることができました。本当にすばらしい取組の一つになったと思います。
 保護者の方々へ。寒い中,またお忙しい中たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

めざそう 買い物名人

画像1画像2画像3
家庭科の学習の様子です。

今日は単元のまとめとして,これまでの学習で進めてきた買い方を振り返り,次の買い物やこれからの生活に生かせることを考え,グループで交流しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 支部持久走交歓会兼駅伝予選会
11/18 就学時健康診断(5年生以外完全下校) ふれあい学習 現金納入日
11/19 午前・お楽しみ会(子ども会・社協主催) 午後・グラウンドゴルフ教室(体振主催)
11/20 グラウンドゴルフ大会(少年補導主催)
11/21 さわやかマンデー 音楽学習発表会前日準備
11/22 音楽学習発表会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp