![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:577123 |
とってもキュート!!
本日3時間目に5年1組で外国語活動での2年生との交流がありました。形を組み合せ動物を作り,それが何の動物かというクイズを用意してきてくれました。
「What animal?」 というかけ声がなんともかわいく,5年生に必死に伝えようとする姿がとても印象的でした。5年生も2年生の気持ちになんとか応えようとしている姿がうかがえとても心が温かくなった1時間でした。 ![]() ![]() ![]() みんなのにこにこ大作戦〜その2〜
すくすくサロンに行って,みんなで考えたにこにこ大作戦を実行しました。
「赤ちゃんが喜んでくれて嬉しかった」と大満足で終えることができました。 ![]() ![]() ![]() みんなのにこにこ大作戦〜その1〜
すくすくサロンに来ている乳幼児さんをにこにこにするために,折り紙や手遊びや歌などを考えました。
![]() ![]() ![]() おはなしわくわく
おはなしわくわくがありました。
「しげる」という名前の女の子。 名前の大切さを知ることができました。 ![]() ![]() みんな笑顔の一日2 〜2年生と5年生の交流〜
3時間目は、2年1組と5年1組の交流でした。英語活動で「5年生にクイズを出そう」とがんばってつくってきたクイズを出しにいきました。
形を一つづづみせながら、DiamondとかCircle とか言っていきます。 そしてWhat animal?と尋ねるのですが、結構難しく、5年生は I don't know.の連続でした。2年生に、ゆっくりと合わせている5年生は、さすがでした。2年生は、おかげでとっても気持ちよくクイズを出していました。 両学年とも笑顔で過ごした素敵な時間となりました。 やさしい四錦の子の異学年交流は、とっても気持ちが温かくなりますね。 ![]() ![]() ![]() みんな笑顔の日1 〜すくすくサロンの交流〜
1年生が、すくすくサロンに来ている赤ちゃんとの交流会をもちました。
この取組も、今年で9回目になります。 日頃は、学校で一番小さい学年の1年生が、自分より年の小さい赤ちゃんに喜んでもらうためには、どうしたらよいかを考えて、相手意識をもって交流します。 長い時間は、できないので、1クラス10分で行いました。 それぞれ考えてきた、てあそび、歌などを披露しました。 赤ちゃんの顔を覗き込んで、様子を伺う1年生の笑顔が何とも素敵でした。 そして、とってもお兄さんお姉さんに見えました。 とても優しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会に向けて 模擬授業
12月2日の研究発表会に向けて、模擬授業を行っています。
教員が子ども役になり、授業を受けて、適切な発問や手立てを考えていくのです。 実際に、やってみると、いろいろなことが見えてきます。 よりよい授業づくりのためには、大切なことです。 ![]() ![]() 集中して書いています![]() ![]() 線の太さや向き,墨の付け方などに気を付け,ベストの字を書こうとがんばっていました。 手作業で脱穀!
稲を刈って,干す作業をしてから3週間ほどたちました。いよいよ脱穀。手作業で中に詰まっているお米と空のお米を分けました。すずめに食べられたり虫に食べられたりして,取れたお米の量は手のひらにのるくらいの量でした。お米を育てるって本当に難しい。そう感じる米作りになりました。
少なくて少しがっかり…でも京大の先生が京大で稲を刈ったお米を分けてくださいました!今度おいしく炊いて食べてみましょう! ![]() ![]() ![]() 校外学習〜その2〜
午後からは,1年生と2年生のなかよしグループで,ラリーをしました。
秋見つけビンゴを楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|