![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:50 総数:294143 |
4年 社会〜消火設備を探そう〜
今日は社会の時間で消火設備を探しに行きました。
消火バケツ,消火器,消火栓など,普段意識していないものですが,改めて見て回るとたくさんあることに気がつくことができました。 ![]() ![]() たてわり遊び
昼休みに,たてわり遊びがありました!
1年生から6年生までがグループとなり,運動場・体育館・教室に分かれて仲良く遊びました。 次のたてわり遊びも楽しみです! ![]() ![]() 池田タイム〜その2〜
全校児童が見守る中,みんな落ち着いて発表をすることができました。
発表後は,様々な学年のお友達から 「みさきの家に行ってみたいと思った。」 「みさきの家で楽しかったことを思い出した。」 などの感想を言ってもらいました。 発表をした子も,発表を真剣に聞いていた子も本当にすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 池田タイム〜その1〜
今日は,いよいよ4年1組の4名が,池田タイムで発表をする日です。
「緊張する〜!!」 「大丈夫やって!がんばって!!」 など,発表する子を励ます声もたくさん聞こえてきます。 ![]() ![]() 4年 たてわり遊び![]() ![]() 4−2ではハンカチ落としとババ抜きをして楽しんでいました。 少しずつ仲良くなってきているのが素敵でした。 お話の世界を描こう 3−1
「ジンベエザメの運び方」という絵本をよんで,自分のイメージしたジンベエザメを描いているところです。
今日は,自分でつくった2色の色をスポンジでたたいて画用紙に色をつけていき,描きたい世界の背景をつくりました。 色を重ねていけばいくほど淡くきれいな色が出てきて,こんな絵のかきかたもあるんだなぁと話している子もいました。 ジンベエザメと背景を合わせていくのがたのしみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 調べ学習発表会
国語では,夏休み明けから、グループでテーマを決めて調べたいことをインタビューし,発表の進行を考えながらまとめていくという難しい学習をしてきました。
1・2組合同で発表会をして,学校生活をさらに知ることができました。 発表の仕方にも工夫がみられてよかったと思います。 各グループでまとめたレポートを廊下に飾っておきますので機会があればご覧ください♪ ![]() ![]() ![]() 4年 2けたでわるわり算の筆算![]() ![]() 最初に買い物をする場面から具体的なイメージをして,お金を使って式と答えを考えていく学習です。 イメージしやすく簡単だったのか,手がよく挙がり,意見が たくさん出ました。 池田タイムにむけて![]() ![]() 4年1組は「みさきの家」の活動について発表します。 発表をする児童も聞く児童も,みんな真剣な表情でリハーサルに取り組んでいました。 本番が楽しみです。 交流学習 3−1
地域に住んでいる、総合支援学校に通うお友達と交流をしました。
どうすれば楽しんでもらえるかな? とみんなで楽しめそうなゲームや歌の相談をして計画しました。 はじめは全員どきどきしてしまったみたいですが、ゲームをしているうちに楽しくなってきて、笑顔でわいわいとすてきな時間を過ごすことができました。 少し仲良くなれたかな?という頃にお別れをしたので,もっと一緒に遊びたい!また交流したい!と話していた子どもたちでした。 またいつでも池田小学校に遊びにきてください♪ ![]() ![]() ![]() |
|