けん玉チャレンジ
クラフ゛で、けん玉に取り組んでいます。級チャレンシ゛のカードも作っています。そのことで、放課後にけん玉をしている姿となって表れています。技の名前を言ってこれは何級という事も話ながら、技を見せてくれました。自分の目標としてしっかり持ち、学習の時間をこえてもチャレンジしていきます。すぐにできない技もありますが、練習を継続していくとできるようになるでしょう。
【1年生】 2016-11-16 19:02 up!
もこもこ劇場
人形劇のポスターです。自分たちの学習や活動の呼びかけで、委員会活動などでもポスターを書くと思います。このポスターで、見に行きたいなとかいつどこなになどが分かります。楽しい絵も描いてありますね。
【学校の様子】 2016-11-16 18:57 up!
こじか文庫
こじか文庫の日です。借りた本を返さないと次の本は貸してもらえません。忘れずに持ってくることが大事です。次回は、12月12日(月)です。
【学校の様子】 2016-11-16 18:51 up!
人形とお別れ
手作りの人形を近くで見せていただき、少しさわらせてもいただきました。演出ややくになりきっての声の出し方など自分達の表現に活かしていけるといいと思います。
【学校の様子】 2016-11-16 18:47 up!
人形劇
人形劇サークル「もこもこ」さんに、今年は、一寸法師の人形劇をしていただきました。児童の感想としては、一寸の長さがわかったことや場面づくりのための背景のよさや声を出す役人形を動かす役など分担しているけれどうまく連携できているすごさ、一人で2つ以上の役割をしていることの驚きなど感想を発表していました。
【学校の様子】 2016-11-16 18:43 up!
人形劇鑑賞
毎年、人形劇鑑賞に来ていただいて、楽しい時間を過ごしています。一つ目は、紙芝居でしたが、めくったり、開いたりの仕掛けがあり、ストーリーもおもしろく楽しめました。
【学校の様子】 2016-11-16 18:36 up!
練習が大事
食育発表の司会役を3年生もします。視界のやり方の練習、声出しをして、本番に臨みました。事前に練習もしますし、当日の朝のリハーサルもします。自分の感想も交えて、自分はこう思いましたが、皆さんの感想発表もお願いしますという事で、進行が進みました。
【3年生】 2016-11-16 18:29 up!
目的意識をもって登校
今日は、〜をするので、そのために、〜を持っていかなければならないという考えで物をもって登校しています。生活科で使う葉っぱをカバンに入れて登校するのでなく手に握ってという感じで登校しています。学習が待ち遠しい様子が伝わります。
こじか文庫の日であるので、借りていた本や紙芝居をもって登校します。本を読んで楽しかったし、返して、また、次のを借りたいという気持ちを強く持っている事でしょう。来月は、12月12日(月)になり、曜日も変わり、休日明けになるので、うっかりしてしまうと本が借りられなくなってしまいます。気をつけましょう。
【1年生】 2016-11-16 18:24 up!
元気に登校
【学校の様子】 2016-11-16 18:17 up!
静原川の昔の様子はどうだろう?地域の方にインタビュー。
今日の5・6時間目に,地域の方に来校いただき,今,総合的な学習の時間に探究している,静原川の昔の様子や,今,そして未来の静原川への思いをインタビューしました。自分たちも,静原川には生き物がいっぱいいて,とてもきれいだという思いを持っていましたが,昔の様子を尋ねると,もっとたくさんの生き物が住んでいたということや川と人とが共存し,今よりも川を大切にしていたということを聞き,驚いていました。「もっとみんなが川を大切にして,周りが木で囲まれ,生き物が多い川にしてほしい」という思いも聞き,「自分達も何か取組をしていきたいです」という意見につながりました。3人でできることや,みんなに協力してもらってできること,いっぱいあると思います。学習を進める中で考えていきたいと思います。
【4年生】 2016-11-16 17:29 up!