リレーカーニバル
晴天のもと、リレーカーニバルに参加しました。陸上競技場という正規のコースで走ることができました。児童は気持ちよく力を出せたと感想を言っていました。
【学校の様子】 2016-11-04 11:19 up!
なかまの日
食べ物をいただくことは、生きているものの命をいただくことになるのではないかという事を考え、どのように食生活を送るか、そのほかの生活の送り方についても考えました。
静原の地蔵盆では、お寺で、食前の言葉、食後の言葉を言ってその流れで、「いただきます」「ごちそうさまでした」をしています。その言葉の意味とつながりの深いお話でした。
【食育】 2016-11-02 19:42 up!
球根を植えよう
チューリップの球根を植えました。球根に親しみが持てるように名前を付けて、赤ちゃんを育てるような気持ちで植えていました。
【1年生】 2016-11-02 19:36 up!
実験の方法を話し合おう 理科
今日の3時間目の理科では,「ものの温度と空気」の学習をしました。前時に,空気は温度によって体積が変わるのか?という学習課題を持ち,その課題に対しての予想をしていました。今日は,予想に対し,確かめをどのような実験でするのかを話し合いました。3人で話し合い,「風船を熱湯に入れてみると体積の変化が見られるのではないか?」という意見にまとまりました。これは,1人の意見ではなく,3人の意見を合わせながらたどり着いた方法です。意見を伝え合うだけではなく,よりよい事を話し合いながら決めていくという力の高まりが感じられました。
【4年生】 2016-11-02 18:38 up!
今日の給食(水)
【食育】 2016-11-02 12:14 up!
28前期報告
学校評価(前期)ホームページにアップしました。ホームページ配布文書にアップしていますが、以下のアイコンをクリックしてもご覧になれます。
28学校評価前期報告
【学校評価結果等】 2016-11-01 19:18 up!
学校通信8号
学校通信8号 11月号をホームページにアップしました。ご覧ください。ホームページ右下にアップ塩てありますが、下のアイコンをクリックしてもご覧になれます。
学校通信8号 11月号
【学校の様子】 2016-11-01 18:53 up!
自分から勉強
放課後まなび教室用に、自分で、プリントを持って行って活動していました。どちらかというと、他の教科のものを選びたがるのですが、頑張って、学習していました。
【6年生】 2016-11-01 18:42 up!
うさぎのエサを持ってくる
明日、うさぎ当番のやり方を6年生に教えてもらうという事で、うさぎのエサを持ってくる児童もいました。うさぎは、大喜びで食べていました。あるエサをやるのと、自分が家で話をして用意して持ってきたのとではうさぎが喜んでいると感じる度合いは違うと思います。いつも、キャベツの外側やシン、人参のへたや皮があるわけではないです。用意できた時に持って行ってやると、うさぎに喜んでもらえているという気持ち、自分が役に立っているという気持ちを大きく持てます。
【1年生】 2016-11-01 18:39 up!
うさぎ当番を教える
1年生が、休み時間と同時に教室にやって着ました。来週から1年生が当番をするので教えてほしいとお願いされて、うさぎ当番の仕方を教えました。1年生がたくさんいたので少々動きにくかったですが、どうすればいいかの説明もしながら活動を見せました。
【6年生】 2016-11-01 18:31 up!