![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:638049 |
秋まつりにむけて
1年生はこの間,御所に行って見つけてきたどんぐりや落ち葉,松ぼっくりを使って,おもちゃづくりをしました。どんぐりゴマや、けん玉,マラカスなどを自分の作りたいものを決めて作りました。どんぐりごまを作った子どもたちは,「どちらが長くまわるか競争しよう。」と夢中になってこまをまわしていました。「どんぐりに模様や顔を描こう。」と,マジックでどんぐりに描きこんでいる子どももいて,みんなとても楽しそうでした。
色々と工夫を重ね,秋まつりに向けて準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 読書週間
今日より2週間,読書週間を設けています。いつも以上に本に親しんでほしいと思っています。期間中,朝の帯学習は,毎日読書としています。10分間集中して読書に取り組めるよう声かけをしていきます。
また,図書委員会の子どもたちが,各学年に向けてイベントを企画しています。今日は,3年生の子どもたちにパネルシアターをしました。「イグアナのレストラン」というお話です。3年生の子どもたちは熱心に聞いていました。明日の図書クイズも楽しみです。 ![]() ![]() 授業参観(2年)
2年生は,「泣いた赤おに」というお話を聞き,時には動作化もしながら,赤おにになったつもりでその心情を考えました。
子どもたちはよく考えて,色々な意見を出していました。最後に,青おにに向けて赤おにになったつもりで手紙を書きました。相手のことを考えること,友達を大事にすることなど,大切なことを感じ取ることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(6年)
6年生は,社会の学習を行いました。水平社宣言について学び,そこに込められた就職や結婚などで差別され,苦しめられてきた人々の思いについて話し合いました。
話し合いを通して,水平社運動が人として生きる権利を求める運動であったことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(5年)
5年生は,「表札」という教材を使い,第2次世界大戦の際,日本が朝鮮半島の人々に対して,本名を奪い日本名を名乗らせたという事実を伝えるとともに,自分の名前が奪われるということはどういうことのなのかを話し合いました。
自分自身の名前の由来にも触れながら,色々な願いや思いを込めてつけられた名前を奪われるということは,人として大切なもの人権を奪われるということであることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習「キャンドルポットを作ろう」
11月12日土曜日,本校和室で土曜学習「キャンドルポットを作ろう」が行われました。本校教員と大学生の学生ボアンティアさんが指導し,切られたペットボトルの底の部分に油性のマジックインキで色を付け,キャンドルポットを作りました。
子どもたちは思い思いのデザインで一人で2,3個の作品をつくりました。できた作品のうち一つを自分のお土産として家に持ってかえりました。 今回作られた作品は,同志社大学の新町祭(12月10日)で,ろうそくを灯され飾られます。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(3年)
お忙しい中,授業参観,懇談会にお越しくださりありがとうございました。3年生は,男の子と女の子の将来の仕事について考えました。まず,色々な職業を提示し,それについてのイメージを話し合いました。
グループや全体で話し合っていると,「漁師は力がいるから男の子」「服のデザイナーは,センスがいるから女の子」など子どもたちは,仕事に対して男の子はこう,女の子はこうというイメージを持ってしまっていました。 けれども学習を進める中で,男の子だからこの仕事,女の子だからこの仕事ということはないということに気づくことができました。これからの人生,自分の好きなこと,得意なことを生かせる将来の仕事を見つけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる授業参観(4年)
お忙しい中,授業参観にお越しくださりありがとうございました。4年生は道徳の学習を行いました。障害に負けずに努力を続けられている方の生き方を通して,障害のある方の思いを考えました。
子どもたちは,真剣に考え自分の意見を発表していました。学習を通して,あきらめずに努力することの大切さ,障害があるから何もできないと思い込むことはおかしいこと,必要な手助けをすることで障害がある方ができることがとても増えることなどに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 秋みつけ(1年)
たくさんのどんぐりを夢中になって拾った後は,御所の中に入って松ぼっくりや落ち葉を探しました。
残念ながら大きな松ぼっくりはあまり見つからなかったのですが,小さな松ぼっくりやきれいな色の葉っぱをたくさん見つけ,子どもたちは大満足でした。取ってきたどんぐりや落ち葉を使って,今後秋まつりを計画しています。楽しい秋まつりになるようこれから準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 秋みつけ(1年)
1年生は御所に秋みつけに出かけました。朝から寒さが厳しかったですが,みんな元気いっぱい学校を出発しました。御所に着くと,外側の堀のところに,どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは夢中になって拾いはじめました。
「細長いどんぐりを見つけたよ。」「どんぐりのぼうしだ。」「小さなどんぐりがあったよ。」「緑色のどんぐりもあったよ。」とてもうれしそうに拾ったどんぐりを見せに来る姿がとてもかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|