そろばん学習
そろばんの最終的なところは、正確にと速くが目標です。練習をしていくうちに、1ケタのものが2ケタ3ケタと難しくなりますが、正確さと速さを意識してやることです。特に、速さを意識してすると上達します。正確さについては、まちがってやろうと思う人は普通はいませんから、自然に意識しています。そろばんでなくても、速く出来た方がいいことは、たくさんあります。日ごろから、集合することや整列すること、準備や後始末なども早くできることも意識した生活を送ると早くやろうという習慣になっていくでしょう。
【学校の様子】 2016-11-04 11:41 up!
合唱練習
音楽集会は、体育館での並び方の確認の後、1回歌いました。口の開け方の指導のおかげで、いい口をあけて歌っていました。口を縦に大きく開けています。
【学校の様子】 2016-11-04 11:27 up!
リレーカーニバル
たくさんの人々のおかげで、リレーができました。入場行進、競技役員、力強い応援ありがとうございました。
【学校の様子】 2016-11-04 11:24 up!
リレーカーニバル
晴天のもと、リレーカーニバルに参加しました。陸上競技場という正規のコースで走ることができました。児童は気持ちよく力を出せたと感想を言っていました。
【学校の様子】 2016-11-04 11:19 up!
なかまの日
食べ物をいただくことは、生きているものの命をいただくことになるのではないかという事を考え、どのように食生活を送るか、そのほかの生活の送り方についても考えました。
静原の地蔵盆では、お寺で、食前の言葉、食後の言葉を言ってその流れで、「いただきます」「ごちそうさまでした」をしています。その言葉の意味とつながりの深いお話でした。
【食育】 2016-11-02 19:42 up!
球根を植えよう
チューリップの球根を植えました。球根に親しみが持てるように名前を付けて、赤ちゃんを育てるような気持ちで植えていました。
【1年生】 2016-11-02 19:36 up!
実験の方法を話し合おう 理科
今日の3時間目の理科では,「ものの温度と空気」の学習をしました。前時に,空気は温度によって体積が変わるのか?という学習課題を持ち,その課題に対しての予想をしていました。今日は,予想に対し,確かめをどのような実験でするのかを話し合いました。3人で話し合い,「風船を熱湯に入れてみると体積の変化が見られるのではないか?」という意見にまとまりました。これは,1人の意見ではなく,3人の意見を合わせながらたどり着いた方法です。意見を伝え合うだけではなく,よりよい事を話し合いながら決めていくという力の高まりが感じられました。
【4年生】 2016-11-02 18:38 up!
今日の給食(水)
【食育】 2016-11-02 12:14 up!
28前期報告
学校評価(前期)ホームページにアップしました。ホームページ配布文書にアップしていますが、以下のアイコンをクリックしてもご覧になれます。
28学校評価前期報告
【学校評価結果等】 2016-11-01 19:18 up!
学校通信8号
学校通信8号 11月号をホームページにアップしました。ご覧ください。ホームページ右下にアップ塩てありますが、下のアイコンをクリックしてもご覧になれます。
学校通信8号 11月号
【学校の様子】 2016-11-01 18:53 up!