![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:145162 |
めあてをもって![]() ![]() ![]() 体育 「へいきんだいあそび」![]() ![]() 曲の雰囲気を感じとって歌おう
今日の3時間目は音楽の学習でした。「とんび」という曲を歌いました。まず,ビデオでとんびが飛んでいる様子や,「ピーヨロォ」と鳴いている様子を確認してイメージをつけ,歌詞を見て感じたことを話し合い,歌を歌いました。先に,イメージしたり,曲の雰囲気を話し合ったりすることで,よりていねいに歌えることができました。
![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 今日の給食(金)![]() 1・2年生 秋の遠足![]() ![]() ![]() ポートボールの学習 スタート!!
今日の2時間目の体育の学習では,「ポートボール」をしました。今日から始まった単元なので,まず,オリエンテーションでチームやルールの説明,チームごとに目標をたてた後,パス回しゲームを行いました。その後,5分間だけ実践をしました。しっかりとルールの確認やデモンストレーションを行ってよいパスのまわし方などを示したこともあり,1試合目からみんなよく動き,パスを回して試合を楽しんでいました。これから「相手のいない所に動く」ことや「いろんなパスの出し方をしてしっかりと味方に渡す」といったことも指導していき,より試合が楽しくなるようにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 秋の遠足 No3です。
秋の遠足 No3です。
![]() ![]() ![]() 秋の遠足 高学年 No2です。
秋の遠足 No2です。
![]() ![]() ![]() 秋の遠足 高学年
今日は,子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足でした。高学年は嵐山方面に行きました。前半はグループごとに,天龍寺,竹林の小径,野宮神社,時雨殿等をまわりました。途中で道を尋ねる子,地図をみながら「こっちから行ったら早いかなぁ」等話し合う子,時計を見ながら時間を意識して行動する子等,それぞれが役割を持ち,お互いに協力しながらまわっていました。昼食を食べた後は,嵐山モンキーパークへ。えさをあげたり,京都市の風景を見たりととても楽しい時間を過ごしました。お家でも,お話をして下さい。
![]() ![]() ![]() |
|