![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:355834 |
大文字駅伝中京支部予選会 2位通過!!![]() ![]() ![]() 朱三校は,2位でゴール。多くの皆様の応援にも支えられ,見事,2年連続で予選通過を果たすことができました。 この日に至るまで,6年生の子どもたちは,くすのきランナーズ(陸上クラブ)を中心に,一生懸命練習に励んできました。今日の8名の代表選手の走りは,朱三校代表としてふさわしい『最後まであきらめない力強い走り』でした。また,代表選手にはなれなかった控え選手や応援メンバーの大声援も宝が池公園中に響き渡るほど素晴らしく,選手たちを大いに勇気づけるものでした。 次は,2月12日(日)の大文字駅伝本大会へ向けての『挑戦』が始まります。これまでの『努力』を継続し,さらに『強い心』を育てて,力をつけられるように取り組んでいきたいと思います。 引き続き,皆様のご声援,ご支援をよろしくお願いいたします。 ※写真は,学校出発前の6年生の円陣(上)・開会式(中)・スタート直前(下)の様子です。 大文字駅伝支部予選会へ向けて・・・感謝!![]() ![]() 先日は,地域の方々から千羽鶴をいただき,頑張るように激励していただきました。 地域の方々の温かい思いに感謝しながら,明日の予選会では,これまでの練習の成果を発揮できるようにしたいです。 2年連続の予選突破に向けて,みなさんのエールをよろしくお願いします!! くすのき学級 小中交流会![]() 中学生が考えて準備してくれた輪投げや玉入れを チーム対抗で楽しみました。 その後,プラバンのキーホルダー作りをしました。 1年〜3年「秋の遠足」・4年「花山天文台学習」 実施します
本日,1年〜3年の秋の遠足は予定通り行います。午後から天候が崩れるおそれがありますので,必ず雨具の用意を持たせてください。
本日,4年の花山天文台の学習は,天候に関係なく実施いたします。お弁当・水筒のご準備をお願いします。 10/28 文化芸術による子どもの育成事業![]() ![]() 子どもたちは,生きているように動く人形に驚き,人形の動かし方に興味津々の様子でした。『狐森のキツネ達と子いたち』というお話では,事前にワークショップで作ったキツネのお面を付けて,本校の5年生児童が出演しました。大勢で動きを揃えないといけないので,難しいところもあったのですが,プロの方々と一緒に演じるという貴重な経験ができました。 くすのき学級 ポップコーン屋さんをひらこう![]() 振り返りでは「たくさんのお客さんが来て,嬉しかった!」や「大変だった。」などの感想を話していました。 4年生くすのきタイム![]() ![]() ![]() 今回は4年生が,7月の「山の家」の宿泊学習で学んだことや思い出について発表しました。発表では,話す相手を意識して,話す速さを工夫していたり,活動の様子が分かりやすいように写真を見せながら話したりする姿が見られました。 発表後は,「緊張したぁ!!」「でも,ちゃんと言えた!!」と,ほっとした様子で各教室にもどる子どもたちでした。大勢の前で話す良い経験ができたようです。 本日の遠足は天候が悪いため延期します
本日予定されています1年,2年,3年の遠足は,天候が悪いために,11月8日(火)に延期いたします。
遠足のご準備いただきましてありがとうございます。 1年生から3年生は,学校での学習となります。給食がありませんので,お弁当,水筒のご用意をお願いいたします。 5・6年生 ジュニア京都検定に挑戦!!![]() ![]() ジュニア京都検定では,京都の歴史・文化・芸術・産業などに関する択一式のマークシート問題と,京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らし,自然などについて,体験した内容の体験文を書く問題があります。5年生は基礎コース,6年生は発展コースに挑戦しました。 京都は歴史と伝統があり,日本を代表する多くの文化財が生み出されたまちです。今日のジュニア京都検定をきっかけに,もう一度,京都のまちの素晴らしい財産を再発見できるようにしたいと思います。 10/19 こどもアニメ声優教室![]() ![]() ![]() 第一部は,全校児童を対象に,「基礎的な発声や豊かな表現」について教えていただきました。体をほぐしたり腹式呼吸の仕方を教えていただいたりすると,多くの子ども達が大きな声で発声することができるようになりました。また,滑舌の練習では,各学年の代表の子どもたちが舞台に上がり,正確なアクセントや鼻濁音などに気を付けながら,発声練習をし,ポイントを教えていただきました。最後には,そのポイントに気を付けながら,全員で滑舌の発声練習に取り組みました。 第二部では,4〜6年生を対象に,「朱三小紹介ナレーション」の収録をしました。各学年男女1名ずつがナレーションを担当し,講師の先生の演出のもと,ナレーションの公開収録をしました。講師の先生が少しずつ演出をされていくと,最初録音したナレーションから,間の取り方や表現のつけ方などを学び,すてきなナレーションができ上がりました。 後日,映像と合わせて配信していただけるようですので,出来上がりが今から楽しみです。 |
|