![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:1 総数:145169 |
自分で考え,発表しよう!! キャリアデザイン
今,キャリアデザインでがんばっていること。「自分で考えて発表する」ことです。今日の1時間目の国語の時間にも,様々な発問をしましたが,自分の考えをしっかりと発表する姿が多く見られました。3年生のころは,ふりかえりを書く時は時々,「〇〇でいいですか?」等質問をしてくることがあったのですが,最近は,「自分で考えます」と言いながら,ふりかえりを書き,発表しています。毎日,自分で発表できた回数を確認し,シールを貼っています。4月中に「30枚まで達成したいです」とも言っていました。4年生最初のキャリアデザイン,ぜひ達成できるようがんばってほしいと思います。
![]() ![]() 今年も米作りをします!
今年も,5年生と協力して,米づくりをします。昨年は,もち米を作りましたが,今年は,うるち米を予定しています。
先日,5・6年生のみんなで田んぼを耕してきました。昔は,機械がなく,人手と牛を使っての田おこしをしたことを,頭に置いて耕しました。仕上げと代かきは,地域の方にお願いをしていくことになりますが,昔の人々の思いや苦労が実感できたのではと思います。 歴史の中で弥生時代の米作りを学ぶとき,米づくりの体験を生かせると思います。また,日本の食糧の自給率について,米を基に調べて考えていく予定です。 ![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 1年生をむかえる会に向けて
26日(火)には,1年生をむかえる会があります。18日の5時間目に,「4年生の出し物をどうするか」について話し合いました。自分たちで考え,音楽の教科書に載っている歌を少しアレンジして歌ったり,リコーダーや楽器を演奏したりしたいという意見になりました。そこで,今日の3時間目の音楽の時間に,実際に練習をしました。初めての練習でしたが,なかなか上手にできました。自分たちで考えた出し物ということもあり,いつも以上に練習にも意欲的でした。来週の1年生をむかえる会で,1年生に喜んでもらえたらなぁと思います。
![]() ![]() 今日の給食(水)![]() 正しく話そう
1年生では、正しくはっきりと言葉を話せるように、正しい口の開け方で、ゆっくりはっきり発音する練習をしています。この時期に正しい話し方を身に付けることが、これからのコミュニケーション力の育成や学力向上に大きく結びついていきます。
![]() ![]() 九九は大切です!
3年生の算数では、九九の表を使って式の□に当てはまる数を考える学習をしています。2年生で覚えた九九ですが、少しやらないとあやふやになってきます。九九は一生使うものです。繰り返し学習し、定着を目指します。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(火)![]() 1,2年生の教室は
1,2年生の教室をのぞいてみると、とても集中して学習に取り組んでいました。1年生は「ひもひもねんど」ねんどで細い紐を作り、その紐を使って形を作っていきます。とっても静かに集中して作業をしていました。2年生の教室では、「ふきのとう」の音読をしていました。どの言葉をどのように読むかを細かに考えて、工夫しながら読み進めていました。子どもたちのがんばる様子に、とても気持ちがよくなりました。
![]() ![]() ![]() 理科の学習を始めよう!!![]() ![]() 1.問題を見つけよう「どうなるのだろう?」「なぜだろう」を見つける。 2.予想しよう これまでの学習や体験をもとに予想する。 3.調べ方を考えよう どのような調べ方ができるか考える。 4.調べよう かんさつや実験を行い,確かめる。 5.記録しよう 調べた結果や気づいたことを記録する。 6.整理しよう 調べた結果を表やグラフなどを使いわかりやすく整理する。 7.まとめよう 原因と結果を関係付けてわかったことをまとめる。 といった学習のサイクルがあります。そのことを子どもたちと一緒に確認しました。その後,運動場で春の植物を見つけました。昨年よりも少しレベルアップした学習で,より観察や実験・思考を深めるといった力を高めていけるよう学習していきたいと思います。 |
|