最新更新日:2024/09/25 | |
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4年 ☆ランチルームにて☆ 2016/11/09
ランチルーム給食がありました。いつもとは違う教室で楽しく給食を食べました。早く食べた児童は,かるたや読書をして過ごしました。
4年 ☆毛筆書写2☆ 2016/11/09
黙想をした後,早速清書をしました。「結び」の筆使いの違いや字形に気を付けて書きました。みんな一生懸命です。
4年 ☆毛筆書写☆ 2016/11/09
「はす」の清書に取り組みました。最初に「精神統一!」黙想を行って集中力を高めます。
4年 ☆マット運動☆ 2016/11/09
「マット運動」の学習が始まりました。まずは,前学年で学習した技に取り組みました。安全に配慮しながら1回1回の練習を丁寧に行いました。
4年 ☆ページ探しゲーム☆ 2016/11/094年 ☆食の学習2☆ 2016/11/09
よく噛んで食べるためには,急いで食べないでゆっくりと味わって食べましょう。また,食べ物が口の中にあるときは,飲み物を摂らないようにしましょう。
4年 ☆食の学習☆ 2016/11/9
よく噛むことによって,食べ物の消化を助けたり,脳を刺激して発達を促したり,様々な効果をもたらすことを学びました。
給食室からこんにちは“開干さんまのからあげ”は,油でカラッと揚げたので,骨まできれいに食べられたので,好評でした。 つばさ「群読発表」2016/11/08
11月の児童集会がありました。
その中で,つばさ学級は群読発表をしました。 『月ようびは何食べる?』という絵本を,それぞれの児童が読むところを分担して発表しました。 全校児童の前で発表するのはとても緊張しますが,これまで学習の中で繰り返しみんなで練習してきた「声の大きさ」や「読む速さ」に気をつけて,堂々と発表することができました。 聞いていた児童からも,声がはっきり聞こえてよかった,と褒めてもらって,みんな喜んでいました。 「みんなで頑張ったから成功した!」というこの経験を踏まえて,これからも色々な活動に自信をもって取り組んでいってほしいです。 給食室からこんにちは“チリコンカーン”は,アメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理です。大豆と牛ひき肉,たまねぎやにんじんをトマト味のスープで煮込んだ料理です。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中にピリッとした辛さがあり,パンにとてもよく合うおかずです。 |
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