最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:72 総数:492031 |
音楽学習発表会に向けてパート別に違う教室で練習したり,合わせてみたり,熱心に活動する様子が見られました。 秋見つけに行ったよ(2)きれいな色の葉やどんぐりが見つかりました。 学校に持って帰ることができるものは袋に入れて持って帰ります。 2年生のお兄さん・お姉さんが「だいじょうぶ?」「これ入れていいよ。」 とやさしく声掛けをしてくれていました。 その優しさに安心して楽しんでいる1年生でした。 天気を予想する2
単元の学習のまとめとして,筆者が読者に伝えたかったことや,筆者の論の進め方や工夫についてワークシートにまとめました。
字数制限に苦戦している様子でしたが,早く書けた子からお友だちとの交流を楽しむ姿が見られました。 秋見つけに行ってきました! 11年生とペアを組んでの自由行動では,1年生が迷子にならないように手をつなぐ姿や,「枝は拾っちゃダメだよ。」と優しく注意するような,とても微笑ましい光景がたくさん見られました。 秋見つけに行ったよ(1)朝方に雨が降り,心配しましたが無事行くことができました。 長い道のりを歩いていき,集合場所に到着しました。 天気を予想する1
国語の学習の様子です。
音読をするときはいろんなお友だちと一緒に読めるようにしています。 スラスラ読めるお友だちのアドバイスも受けながら進めている子もいます。 音楽学習発表会に向けて歌とリコーダーを組み合わせて,きれいな音色を奏でています。 流れる水のはたらき
理科の学習の様子です。
今日は単元「流れる水のはたらき」のはじめとして,平常時と増水時の川の様子の違いを比べ,流れる水にはどのような働きがあるかをみんなで考えました。 平均とその利用
算数の学習の様子です。
今日は単元「平均とその利用」の導入として,ジュースの量の見当を付けるという課題に取り組みました。 いくつかの数量を,同じ大きさになるようにならしたものを,それらの数量の平均ということや,平均は,(合計)÷(個数)で求められることに気付くことができました。 天気を予想する筆者が図表やグラフ,写真などを使った意図とその効果について考え,そのよさを班ごとにホワイトボードにまとめました。 |
|