最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:76 総数:491957 |
面積
算数の学習の様子です。
平行四辺形の面積の求め方を考えました。 対角線で2つの三角形に分割して求めたり,三角形と長方形に分割して求めたり,班ごとにいろいろな考え方が説明されました。 運動会まであと5日!
体育の学習の様子です。
今日はHakaの動きの確認や,各クラスでの作戦に時間をかけました。 少しずつ動きもすばやく,全体的に貫禄すら感じられるほどになってきました。 理科室の前には…子どもたちにも積極的に手に取って見てもらえたらと思います。 授業だけでなく,理科に関わるさまざまなことに興味・関心を持ってほしいと願っています。 学習の様子それぞれの子どもたちが,「ことば」や「かず」に関わる学習をしています。 運動会練習もあり,体力も集中力も消耗しがちな日々が続いている中で,これだけ熱心に取り組むことができる力を持っているのはすごいなと感心させられました。素晴らしいですね。 週末ゆっくりと体を休めて,来週また元気にお会いしましょう! 音楽室で特訓中です「山のポルカ」,「子ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで練習した後に,「夕やけこやけ」の歌の練習をしました。 それぞれが一生懸命に練習し,「みんなと一緒に練習できて楽しかったです」という声もありました。 ジュニア京都検定
今日はジュニア京都検定の検定日でした。
集中して解答用紙に書き込む姿が見られました。 面積
算数の学習の時間です。
今日は三角形の面積の公式を使って,四角形の面積を求めました。 説明が少しずつ上手になっていけるよう,みんなで頑張っていきたいと思います。 1年生 “くじらぐも”の授業子どもたちは,くじらぐもに見立てたウレタンマットにのって,テレビに映った空から見下ろした景色を見ながら,思い思いの言葉を吹き出しに書いていきました。 最後には,吹き出しの言葉も付け加えながら音読をしました。 楽しみながら集中して取り組めた1年生の姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。 お手紙の音読劇をしました登場人物の気持ちをより想像しやすく、理解するために、2年生は音読劇を開きました! 少し恥ずかしい気持ちを持ちつつも、みんながまくん・かえるくん・かたつむりくん、 そしてナレーターになりきって発表することができました。 それぞれの班で様々な表現方法があり、とても面白かったです^^ 運動会に向けて今日は体育館で作戦を練ったり,声出し練習をしたりした後,運動場に出て通し練習をしました。 |
|