最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:66 総数:317497 |
4年 校外学習
午前中は「京都モノづくりの殿堂・工房学習」のために京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。京都のモノづくりについて各ブースで調べ学習をしたり,太陽電池で動くおもちゃを作ったりしました。
午後からは京都府警本部の見学に行きました。通信指令センターや交通管制センター,展示室を見せてもらい,警察の仕事を学ぶことができました。 秋晴れの下
11月2日(水)は,絵に描いたような清々しい秋晴れでした。子どもたちは,真っ青な大空の下で,大いに遊んでいました。これから寒くなっていきますが,外で元気に遊んでいってほしいと思います。
11月朝会
11月の朝会は,校長先生が「ねこがわらったとき」というお話をされました。「誰にも見られていないから」からといって,よくないことをしてしまいそうになる気持ちについて考えました。
子どもたちが「良心」に従って,よく生きることができるように指導してまいります。 6年 「友を思う心」
友情は,お互いの信頼関係があってこそ深まっていくことについて考えました。グループで話し合ったり,意見を交流したりすることを通して,友だちと一緒に友情を育てていこうという気持ちが深まったように思います。
5年 「親切な心」4年 「友達」3年 「家族の役割」
家族の一員としての自分の役割や協力できることについて考えました。「お母さんのせいきゅう書」というお話を読んで,家族はお金より大切なものだということに気付くことができたと思います。
2年 「なかよく」
「ないた赤おに」を読んで,友だちと仲良くし,共に助け合っていくことについて考えました。青おにの赤おにに対する思いや,赤おにの青おにに対する思いを通して,これから友だちのためにどんなことができるだろうということを考えることができました。
1年 「しんせつに」
資料「はしのうえのおおかみ」を読んで学習をしました。くまの行動を見た後のおおかみの気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てることをめあてにしました。
よいことをすれば気持ちがよくなることを,役割演技を通して実感することができました。友だちに優しく接することができる子に育ってほしいと思います。 ひまわり 「感謝」
資料「へんとうせんのときに」を読んで学習をしました。病気になったときにしてもらったことを考え,おうちの人にお世話になっていることを改めて感じました。いつもお世話になっているおうちの人に感謝の手紙を書くことができました。
|
|