最新更新日:2024/10/02 | |
本日:98
昨日:265 総数:567703 |
バームクーヘン 大人気 2
運動場では、炭で焼く準備をしてもらっています。
棒にアルミホイルを巻き、生地をつけて炭火で焼きます。 棒をぐるぐる回しながら、まんべんなく焼いていきます。 焼けて来たら、また、生地を付けて、ぐるぐ回して焼いて・・。 この作業を繰り返し、バームクーヘンの年輪をつけていくのです。 顔を真っ赤にしながら、頑張る子どもたちです。 バームクーヘン大人気 1
今日のサタデースクールは、ボーイスカウトの皆さんにお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。子ども37人とその保護者の方との参加で、家庭科室は満員になりました。リピーターの多いのも「バームクーヘンづくり」の特徴です。
全体でお話をきき、そのあとは、まず生地作りです。 これも、みんな手際よく、あっという間にできあがり、運動場に行きました。 販売体験のお店にあいさつに行きました
今日は,販売体験をさせていただく出町枡形商店街のお店にごあいさつに行きました。1組は,24日(月),2組は25日(火)が,販売体験当日になります。どきどき,わくわくの時間になりそうです。ご都合がつきましたら,どうぞ様子を見に来てください。
係活動
後期になり,新しい係での活動が始まっています。
それぞれの係が相談し合う中で,クラスのみんなが楽しめるように様々なことを考えています。 ツルレイシの観察
夏休み終わりには実がなって種ができていたツルレイシ。今はどのような様子になっているのか観察に行きました。
葉が枯れて,実は真っ黒になっているのを見ると子どもたちは驚いていました。 葉を触ったり,においをかいだりすることで,新たな気付きを発見している子もいました。 「へん」と「つくり」に気を付けて書こう
書写の学習で「林」を書きました。
同じ「木」が並ぶのに,「へん」と「つくり」では幅やはらい方が違っているということに気付きました。 大きさやはらい方に気を付けながら書くことができました。 作品を読んで、感じたことや考えたことを交流しよう
4年生の国語の学習です。
「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」の並行読書をしてきて、いよいよ最後の交流の時間です。自分が読み取って考えたことや作者のことなどについて、友達の意見を聞いて、同じところや違うところを見つけています。 ビオトープ作業 ありがとうございました
ビオトープ委員会で、ビオトープの作業をしていただきました。
少しの間に、どんどんのびる植物の生命力を感じながらも、たくさんたくさん作業していただきました。 ありがとうございます。 お米の色々
総合の時間は毎回学年ですすめています。今日は,米作りの苦労・栄養・種類・歴史など様々なことを図書室やコンピューター室で調べ,情報を集めていました。今まで米作りをしていましたが,知らないこともたくさん。これからどんどんお米について調べていきましょう。
ふわふわなでなで
飼育委員会が企画している「うさぎをなでよう会」。今日は5年生の日でした。子どもたちは一列に並び,「クローバーちゃん」をなでなで。とってもかわいくて,ふわふわで癒される時間となりました。飼育委員さんありがとう。
|
|