最新更新日:2024/07/24 | |
本日:39
昨日:43 総数:564910 |
事故や事件を防ぐ工夫を考えよう
社会科の学習で,自分たちの身の回りを振り返って,事故や事件を防ぐ工夫にはどのようなものがあるかを考えました。信号機,こども110番の家,標識や看板,歩行者と自転車に分けてある道など様々な意見が出てきました。たくさんの意見が出てきた中で,いくつかをピックアップして,「なぜそれらの工夫があるのだろう」ということについてもグループで考えていきました。「ガードレールがあるのは,もし車が歩道の方へ来てしまっても歩行者に当たらないようにするため」「街灯は,暗い夜道を明るく照らして安全に歩けるようにするため」グループの中でいろいろな意見が飛び交っていました。
マット運動NHK放送体験に向けて
5年生が、11月にNHK放送体験に行きます。
その時に、番組を制作するのですが、そのための取材をしました。 いつも総合的な学習の時間にお世話になっている京都大学大学院のお二人です。 リポーターがいて、インタビューをします、その様子を動画におさめます。これを子どもでするのです。 さあ。どんな番組ができるか楽しみですね。 そろばん2
そして,小数点の打ち方について学習しました。定位点よりも1つ右にずれると10分の1の位に,もう一つずれると100分の1の位になっていくことを確認し,数字を入れたりたし算,引き算をしたりしました。
練習問題にも取組,早く終わった子たちは,ミニ先生になって教え合ったり一緒にやったりしていました。 そろばん
算数の学習で「そろばん」を使って数字を打ったり,計算をしたりしました。
はじめは,去年のことを思い出しながら,定位点を確認したり,数字を入れたりはらったりしました。整数同士のたし算,引き算の仕方も思い出していきました。 あきとあそぼう
秋見つけで見つけた宝物を使って,遊びを考えました。
今日は「どんぐりごま」を作りました。 友だちとまわして,楽しんでいました。 おはなしわくわく
おはなしわくわくがありました。
友だちとなかよくするためには... 考えさせられるお話でした。 公立学校訪問 4
最後は、ふれあいサロンで、参観授業について研究主任より話をしました。
質問コーナーでは、学生さんらしい素直な質問がたくさん出て、ほほえましかったです。 これから大学で、しっかり勉強して、素晴らしい先生になってほしいと思います。 皆さん、頑張ってくださいね。 公立学校訪問 3
3時間目は、3組と2年1組の英語活動の授業を参観してもらいました。
"What shape?"という単元で、ほしい形をたずねる言い方を知る学習でした。 保護者の英語ボランティアの方にもお世話になり、子どもたちは、大変集中して歌を歌ったり、ゲームをしたりしていました。 公立学校訪問 2
2時間目は、6年1組の外国語活動の授業を参観してもらいました。
"Let's go to Italy" という単元の学習です。 最後の時間で、自分の行きたい国について紹介しているところです。 子どもたちは、今までに習った英語を駆使して、たくさん話をしようと大変がんばっていました。 |
|