最新更新日:2024/09/26 | |
本日:58
昨日:94 総数:491869 |
6年アントレの活動にご協力を!
上記2つが6年3組と6年4組の会社の写真です。ぜひ「ユースエンタープライズ」のホームページに行っていただき,プロジェクト一覧から,掲載している写真(上記の2つ)をクリックしていただき,「応援したい!」ボタンのクリックをお願いします。
応援数が増えると,子どもたちのヤル気にもつながりますので,よろしくお願いします。 もうすぐ本番!気合は十分!!
騎馬戦の練習をがんばっています。自分が戦うときだけでなく,入場をするときや仲間の騎馬を送り出す時,騎馬を組んだりおろしたりする時まで,全力でがんばっています。運動会本番はどの色が勝つか…お楽しみに!!
1年 算数研究授業
1年1組で算数の研究授業がありました。
低学年の先生や,大宅中学校の先生がたくさん見に来られ,子どもたちは少し緊張していたようでしたが,たくさんの子どもが手を挙げて発表することができました。 ホワイトボードを使ってグループ学習をしたり,みんなの前で数図ブロックを操作して説明したり,1年生なりに頑張っていました♪ ♪「ハロウィン」アレンジメント♪今日はカボチャにキイチゴ,ユリ科のヤブランにラン科のオンシジウム,それと学校に自生していたムラサキゴテンです。 ムラサキゴテンは一年中紫色の細長い葉が美しく,3枚の花弁の花が咲きます。 学校に生えている草花の種類の多さには驚かされると同時に,名前を知らないものも多く,華道部活で知識を得ることも楽しみの一つになっています。 6年 体育 「組体操」
大技の他にも,きれいな流れで見せる「花」の練習をしています。みんなの動きを合わせ,ゆったり大きく見せることを意識しています。まだ,完成できていませんが,だんだん上手に開いたり閉じたりできるようになってきました。本番まであと少し,頑張りましょう。
6年 「ちらしをつくろう」
講師の先生から学んだことを活かして,ちらし作りに取り組みました。まずは,ちらしに載せなければならない内容を確認しました。商品名・値段・使い方…更にどうすればお客さんにちらしを見てもらえるかを意識し,工夫を考えました。素敵なちらしができるといいですね。
6年 「ちらしとポスターづくりの名人になろう」
講師の先生をお招きして,どうやって商品の存在を宣伝するのか,どんな工夫をすれば良いのかという学習をしました。その中で商品のキャッチコピーを考えるという活動がありましたが,みんななかなか上手に考えられていました。次のちらし作り・ポスター作りに活かしたいですね。
6年 総合 「エコ商品を作ろう」
トレードフェアで販売する商品の作成をしています。今回は,エコをテーマに作成しています。どの商品も牛乳パックを切ったり貼ったり溶かしたりしてできるものです。買ってくれるお客さんの事を思うと,ていねいに作らなければ…と力が入ります。
6年 理科 「水溶液の性質」
炭酸水,塩酸,食塩水…などがアルカリ性,中性,酸性のどれにあたるのかをリトマス紙を使って調べるという実験を行いました。何色に変化するのかを期待しながら水滴をリトマス紙に落としていました。「赤が青に変わったから…」「赤のリトマス紙が変わらなかったから…」とどう色が変化をしたら,何性なのかということも覚えなければなりませんね。化学の実験は楽しいですね。
6年 社会 「町人の文化と新しい学問」
江戸時代後期には,鎖国の中で西洋からの書物が日本に入ってきました。その中の一つに「ターヘル・アナトミア」という体の仕組みを詳しく書いている本がありましたが,鎖国中であったため,外国の人にどのような内容かを聞くことができません。この「ターヘル・アナトミア」を翻訳していく前に解剖が行われましたが,この解剖は身分上厳しく差別されてきた人が行いました。今日に続く医学の発展には,杉田玄白などの医者の他にも,こうした身分上厳しく差別されていた人の存在が大きかったと言えます。差別をすることにより,差別している側も差別を受けている側も不利益があるということに子どもたちは気付いていました。おかしな世の中にしないために自分たちは何ができるのか,という視点で考えたいですね。
|
|