最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:91 総数:560080 |
にこにこイングリッシュ
今年度2回目の「にこにこイングリッシュ」がありました。今回は6年生がお店屋さんとして各コーナーを担当し,5年生以下の子どもたちがグループごとにコーナーをまわりました。英語でじゃんけんをしたり,英語で好きな色や動物を答えたりして楽しみました。それぞれの学年の児童が,それぞれの役割をしっかり果たすことができました。
総合的な学習にて
高齢者疑似体験や目かくし体験,車いす体験など様々な体験をしてきた子どもたち。
学校ももっとバリアフリーにできないかな?盲導犬ってどうやって育てるの?など,体験を通して浮かんだ疑問を本やインターネットで調べています。 おいものつるで・・・
今回のお芋掘りでとれたのは、お芋だけではありません。たくさんのお芋のつるがありました。
子どもたちは、つるを3センチくらいの大きさに切りました。 たくさん切りました。 地域の方、いろいろとありがとうございます。 おおきなおいもがとれました!
みんなでとったお芋!こんなにたくさんありました!今度は、このお芋を使っておいしいものを作りたいなと計画中。お芋パーティーが今から楽しみです。
ぐんぐんそだったおいも
生活科の学習「ぐんぐんそだて」で、育てていたさつまいも。いよいよ今日はお芋ほりです。地域の方にお手伝いいただき掘りました。次から次へと大きなお芋がたくさん出てきました。
流れる水のはたらき―実験―
今日も京大の学生さんに来ていただきました。前回流れる水のはたらきを調べる実験装置を考え,今日はその実験装置を使って実際に実験を行いました。実験装置はなんと京大生さんの手作り!作っていただいた装置を使い,どのようなはたらきがあるかをそれぞれに確かめていました。「削れた!」「石が流された!」などいろんなはたらきに気付くことができ,とても有意義な時間となりました。京大生さんありがとうございました。
あきといっしょに
生活科の秋見つけで見つけた,秋の宝物(どんぐりやまつぼっくりなど)を使って遊びを考えました。マラカスやけん玉など,思い思いに遊びを作っていました。
おはなしわくわく
おはなしわくわくがありました。
オニがサラリーマンだったら... とてもおもろい設定で,みんな話に引き込まれていました。 理科の贅沢な時間 〜その2〜
2組の様子です。
同じように、2組も楽しく学習ができました。 自分たちの考えたように実験装置があるというのが、なかなか普段ではできないことです。学生さんたちも、よく考えてくれていて、流す水の量も調節できるようなペットボトルもつくってきてくださいました。 この学びを大切に、学習を続けていってほしいです。 お世話になりました京都大学の皆さん、ありがとうございます。 理科の贅沢な時間 〜その1〜
今日は、5年生が、京大の学生さんと一緒に理科の学習をする2回目の授業です。
前回計画を立てた実験の装置をつくって持ってきてくださいました。 それを使って、実際に実験しました。 1組の授業の様子です。 各グループ、カメラや携帯端末を使って記録し、それを使って結果や考察を発表しました。どの子も、楽しく学習に向かっていました。 |
|