![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:485393 |
生きもの図鑑が完成しました!![]() ![]() ![]() 今日は自分の図鑑の最終調整をしたり,完成した図鑑を読みあってコメントをしたりしました。 「くじらぐもにのってキラキラ見つけの旅に出よう」![]() ![]() ![]() 各クラスの発表を聞いて,キラキラ(良いところ)見つけをしました。 他のクラスの友だちに聞いてもらうという嬉しさから,たくさん練習を頑張りました。 本番では,どのクラスのどの班もはきはきと発表ができていました。 学習の様子![]() ![]() 絵本に登場した魚を真似っこして作ってみよう!ということで,キラキラシートと和紙を切り貼りして,うろこを作りました。 途中,手にのりがくっついて和紙が何度か破れることもありましたが,少しずつ扱いに慣れていきながら頑張ることができました。 完成するのが楽しみですね! 書写の学習![]() ![]() 筆順や文字の大きさに気を付けて,「朝日」という字を書きました。 音楽学習発表会に向けて
音楽の学習の様子です。
今日は音楽学習発表会に向けて,学年での音楽を行っています。 運動会が終わってまだ間もないですが,新たな目標に向けて,みんなで頑張っていきたいと思います。 ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() 運動会が終わり,次は音楽学習発表会に向けての練習です。 たいよう学級からは,ハンドベルの音色をお届けする予定です。 1年生は今日初めて触ったハンドベルに目を輝かせながら,自分の音が来ると「リン♪」とベルを響かせていました。 全員で一つのものをつくり上げていく喜びをこれからまた1か月間感じていってもらえれば素敵だなと思っています。 頑張っていきましょう! 台風と天気の変化![]() 今日は,「台風と天気の変化」の学習を振り返りながら,ビデオを見たり,ノートに大切なことをまとめたりしました。 What do you like?
外国語の学習の様子です。
「What do you like?」「I like 〜.」という決まったフレーズを使って,Whatの後に,animal,shape,color,fruit,sport,songなど,いろいろな言葉を入れてインタビューをし合いました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() 当日の写真を切り貼りして,コラージュ作品を作りました。 入学当初に比べると,ずいぶんとハサミの使い方が上手になりました。 素敵な作品ができましたね。 面積![]() 底辺を6cmにして,高さを1cmずつ増やしたときの面積を求め,高さが2倍,3倍,4倍…になると面積がそれぞれ何倍になるかを考えました。 体積の学習をふり返って,2つの関係が比例していることに気付くことができました。 ![]() |
|