秋について
秋についてのイメージを言葉で表します。秋をイメージするものを発表し合い、その中から自分の気に入ったもの、自分の生活とあわせて、文を作って発表しました。
【3年生】 2016-10-21 17:42 up!
二酸化炭素を水に溶かす
二酸化炭素を水に溶かして酸性かどうかを確かめました、どうすれば二酸化炭素を取り出せるか、水に溶けるとどうなるかも確かめて実験を進めていました。
【6年生】 2016-10-21 17:40 up!
道徳
決まりを守ることと自分の都合の事とを兼ね合わせてどうしていけばいいのかを考えていました。〜に遅れそうになったので、おいてはいけないところに自転車を置いて行ってしまい、その後置いた自転車のことが気になり〜という状況を理解して、各自の考えを発表し合いました。
【4年生】 2016-10-21 17:36 up!
作戦や感想を書く
ポートボールを楽しんでいます。チームで振り返りや作戦を考えることもしています。考えを書くことも体育です。考えの交流やチームでの考えをまとめて実行に移していきます。
【3年生】 2016-10-21 17:32 up!
リレー遊び
バトンパスの練習にやってきました。「やりたい〜。」という事で、少々スピードに乗ってのバトンパスを何度もしていました。
【1年生】 2016-10-21 17:26 up!
算数「かけ算(1)」
「○×△のようなかけ算について調べよう」というめあてに向かい,学習しました。数図ブロックや絵を使い,「何個のいくつ分」かを考え,5×1,5×2,…5×9と式に表しました。「1台増えると5ずつ増える」ことに気付き,「次はいくつだな。」と楽しそうに答えを導き出していました。
【2年生】 2016-10-21 17:22 up!
学習発表会に向けて
学習発表会で行う「スイミー」の背景画を作成しました。岩やこんぶ,イソギンチャクなど海の様子を描き,色塗りもしました。当日を楽しみに練習に励みたいと思います。
【2年生】 2016-10-21 15:53 up!
静原タイム
全校で静原タイムがあり,発表者の話をしっかり聞いて感想を書きました。また,書いた感想を発表しました。全校が集まる行事の中でも,自分の考えをしっかり発信する姿を見て,とてもうれしく思いました。
【2年生】 2016-10-21 15:52 up!
静原タイム
フープの実演があったり、フラッシュカードを使って分かりやすくしての発表でした。緊張したようですが、考えてきたことを発表しきりました。
【学校の様子】 2016-10-21 15:48 up!
そろばん学習
そろばん学習です。指がおぼえるようになると簡単です。数字を見て指を動かす。早くできる人は、答えを書いている時に次の問題を見たり、玉を入れながら次の数字を見たりすると、速くなります。
【学校の様子】 2016-10-21 15:40 up!