餅つき
左京区親子の会では、餅つきもしていました。児童も餅つきをさせていただきました。
【学校の様子】 2016-10-31 18:03 up!
障がい者親子の会ボランティア
「お餅はいかがですか?」「どうぞ」など声をかけながら、配達をしました。参加者だけでなく、お手伝いに来られている地域の方にも配達をしています。
【1年生】 2016-10-31 18:00 up!
ボランティア交流
お餅や豚汁など障がい者親子の会の参加者へのお運びをしています。
【3年生】 2016-10-31 17:56 up!
太鼓を通して
太鼓を通して交流。楽しく太鼓をたたいていただきました。
【1年生】 2016-10-31 17:52 up!
左京区障がい者親子の会
【学校の様子】 2016-10-31 17:49 up!
音楽「虫のこえ」
虫が鳴いている情景を思い浮かべながら,「虫のこえ」を歌いました。「こんな声で鳴いてるかなあ」など,自分が聞いたことのある鳴き声と比べながら歌いました。この時期,他にもどんな生き物の鳴き声が聞こえるでしようか。
【2年生】 2016-10-31 17:44 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ ジャーマンポテト りんごゼリー
【食育】 2016-10-31 13:33 up!
今日の給食(金)
【食育】 2016-10-28 18:37 up!
社会科 静原安全MAPを作ろう&都道府県
今,社会科では,「事故や事件をふせぐ」という単元の学習をしています。今日の学習では,来週行う予定の「静原安全MAP」作りのための準備を行いました。資料として提示した京都市の他地域の安全MAPを見ながら,どこが危険なのかを話し合ったり,静原の危険な所や反対に安全な所はどこかを出し合ったりしました。学習中「少し,外をのぞいてもいいですか?」と言い,窓から静原の地域を見て,「先生,あそこは車の量が多いです。」等,早速考えていました。
その後,当道府県スリーヒントクイズを行いました。4年生では,京都市から京都府へ。そして日本へと学習が広がり,都道府県についても学習していきます。これから少しずつ学習の中で地図やクイズを活用して都道府県についても学んでいこうと思います。
【4年生】 2016-10-28 16:31 up!
かけ算(1)九九
九九の学習をしています。5の段や2の段の九九を終えるごとに「九九の円盤」を活用しています。学習後は自分で「九九の円盤」を取り出して学習しています。次は何の段かなあと楽しみにしている様子です。
【2年生】 2016-10-28 16:30 up!