京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:89
総数:485638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

これからの食料生産とわたしたち

画像1
画像2
社会の学習の様子です。

スーパーマーケットの売り場の値札写真や実際のチラシを見ながら,日本産だけでなく,外国産の商品もたくさん売られていることについて考えました。

また,食料自給率の変化のグラフを読み取り,日本の食料生産の問題について話し合うことができました。

運動場で練習中です

画像1
画像2
画像3
今日の二年生の体育の学習では,運動場で運動会の練習をしました。
運動会はいよいよ二週間後に迫ってきており,子どもたちもやる気満々な様子です。
場所を覚えて,一生懸命に隊形移動の練習に取り組みました。

運動会に向けて

画像1
画像2
今日は運動場でよりいっそう気迫が感じられる動きになるよう,メリハリを意識して練習に取り組みました。

楽しみながらも真剣に頑張る姿が素敵です。

鏡山タイム

 後期終業式の後の鏡山タイムは,5年生が9月9日から12日まで行った花背山の家での長期宿泊学習で学んだことを発表しました。
 『スタート,チームワーク,チャレンジ,ステップアップ』を4日間の活動のめあてとして様々な活動に取り組みました。代表の児童が,「山登りの時に登れるかどうか不安だったけれど,友達が声をかけてくれたり,手を貸してくれたりして頂上まで登ることができました。そこで助け合うことの大切さを学びました。」という作文を読みました。
 この学習を通して,さらに一人一人がどんなことにもあきらめずに挑戦し,友達のことを思いやれる子になって欲しいと思います。さらに来年度は6年生としてみんなを引っ張っていける子に成長していって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

前期終業式

 1時間目は前期の終業式をしました。校長先生からは通知票を通して話がありました。通知票を見て喜ぶ人もいれば,少し残念な表情をする人もいるかもしれません。通知票は人と比べるものではなく自分のがんばりの結果です。過去は変えることはできません。しかし未来は変えることができます。少し残念だなあと思った人はこれからコツコツ勉強をがんばって自分を変えてください。後期が終わるときには自分は成長したな,がんばったなと思えるように今日からコツコツ努力を続けて欲しいと思います。
 また生徒指導主任からは身の回りのことと登下校について話がありました。身の回りを整理すると気持ちよく過ごせること,登下校の時は「右側通行」「柵の中を歩く」「細い道は一列で」を守っていきましょうということです。自分の命を守るためにも人に迷惑をかけないためにも登下校の約束をお家の方でもお話をしていただけたらと思います。

画像1画像2画像3

4年生 よさこいソーランに挑戦!

画像1
画像2
画像3
今年度の4年生は,運動会で「よさこいソーラン」を踊ります。
両手に鳴子を持ち,その鳴子を鳴らしながら踊る姿は,とても迫力満点です。
運動会当日をお楽しみに!

エコキャップ回収!

画像1
画像2
画像3
環境委員会の子どもたちが中心となって,ペットボトルのキャップを回収しています。
子どもたちが家で集めたり地域の方が家で集められたりしたペットボトルのキャップが学校にどんどん集まってきています。
子供たちの手で,環境に優しい取組が着実に進んでいます。

3年生 外国語活動の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は楽しみながら英語を学んでいます。
動物や色,大きさを表す語について,動物クイズやキーワードゲームをしながら学んでいきました。

全校ダンス

画像1
画像2
運動会では,開会式に全校で体操を兼ねたダンスをします。
今日はその練習があり,子どもたちはアップテンポなリズムに飛び跳ねながらダンスをしていました。
何人かは,休み時間にも「練習したい!」と言って,ノリノリで踊っています。
昔はラジオ体操だったのになあ・・・と,時代を感じる全校ダンスも,ぜひお楽しみに。

面積

算数の学習の様子です。

今日は三角形や平行四辺形,台形,ひし形などの図形の特徴について想起したり,直角三角形の面積の求め方を考えたりしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 さわやかマンデー
11/1 1・2年生秋みつけ(午前中) 歯科検診(13:40〜)3年2組・3組・5年 再検尿 ALT3年
11/2 朝会・児童集会(保健委員会) フッ化物洗口 歯科検診(13:40〜)2年・4年・6年 ALT2年
11/4 6年生科学センター学習(午前中) ALTたいよう・1年
11/5 鼓笛フェスティバル
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp