最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:81 総数:566963 |
作品を読んで、感じたことや考えたことを交流しよう
4年生の国語の学習です。
「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」の並行読書をしてきて、いよいよ最後の交流の時間です。自分が読み取って考えたことや作者のことなどについて、友達の意見を聞いて、同じところや違うところを見つけています。 ビオトープ作業 ありがとうございました
ビオトープ委員会で、ビオトープの作業をしていただきました。
少しの間に、どんどんのびる植物の生命力を感じながらも、たくさんたくさん作業していただきました。 ありがとうございます。 お米の色々
総合の時間は毎回学年ですすめています。今日は,米作りの苦労・栄養・種類・歴史など様々なことを図書室やコンピューター室で調べ,情報を集めていました。今まで米作りをしていましたが,知らないこともたくさん。これからどんどんお米について調べていきましょう。
ふわふわなでなで
飼育委員会が企画している「うさぎをなでよう会」。今日は5年生の日でした。子どもたちは一列に並び,「クローバーちゃん」をなでなで。とってもかわいくて,ふわふわで癒される時間となりました。飼育委員さんありがとう。
わくわくイングリッシュ
中間休みにわくわくイングリシュがありました。
ペアやグループになって英語でゲームを楽しみました。 かげおくりをしました
今,国語では,『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。戦争が背景で,悲しい結末の物語です。このお話の主人公のちいちゃんがする「かげおくり」という遊びをみんなでしました。
稲刈りした後は…
先日,自分たちの稲を刈り,今は脱穀までの2週間ビオトープで稲を干しています。総合的な学習の時間で米作りを進めてきましたが,米作りが終わっても活動は続きます。米作りをしている過程で,苦労したこと,お米を作っている方のありがたさ,お米の大切さ,様々なことに気付きました。それを今度はいろんな人に伝えたい。どうして伝えよう,何を伝えよう,子どもたちは今一生懸命考えています。
流れる水のはたらき
昨日(10月19日)に理科「流れる水のはたらき」の学習があり,そこに京都大学から8人の学生が助っ人で来てくださり,子どもたちと一緒に実験装置を考えていただきました。「どんな実験装置をつくったら流れる水のはたらきがわかるだろう」と班で話し合いながら模造紙にまとめていました。この実験装置は,なんと京大の学生さんが作ってきてくださるという事で,次の時間にその実験装置を使って実験したいと思います。どんな実験結果になるかな…?
くじらぐも〜音読発表会〜
グループでくじらぐもの好きな場面の音読を練習していました。
今日はいよいよ発表会です。 輪になってジャンプしたり,くじらのセリフの言い方を工夫したりと頑張っていました。 秋見つけ
下鴨公園に秋見つけに行きました。
まつぼっくりや色づいた葉,どんぐりなどを見つけていました。 |
|