最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:566810 |
係活動
後期になり,新しい係での活動が始まっています。
それぞれの係が相談し合う中で,クラスのみんなが楽しめるように様々なことを考えています。 ツルレイシの観察
夏休み終わりには実がなって種ができていたツルレイシ。今はどのような様子になっているのか観察に行きました。
葉が枯れて,実は真っ黒になっているのを見ると子どもたちは驚いていました。 葉を触ったり,においをかいだりすることで,新たな気付きを発見している子もいました。 「へん」と「つくり」に気を付けて書こう
書写の学習で「林」を書きました。
同じ「木」が並ぶのに,「へん」と「つくり」では幅やはらい方が違っているということに気付きました。 大きさやはらい方に気を付けながら書くことができました。 作品を読んで、感じたことや考えたことを交流しよう
4年生の国語の学習です。
「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」の並行読書をしてきて、いよいよ最後の交流の時間です。自分が読み取って考えたことや作者のことなどについて、友達の意見を聞いて、同じところや違うところを見つけています。 ビオトープ作業 ありがとうございました
ビオトープ委員会で、ビオトープの作業をしていただきました。
少しの間に、どんどんのびる植物の生命力を感じながらも、たくさんたくさん作業していただきました。 ありがとうございます。 お米の色々
総合の時間は毎回学年ですすめています。今日は,米作りの苦労・栄養・種類・歴史など様々なことを図書室やコンピューター室で調べ,情報を集めていました。今まで米作りをしていましたが,知らないこともたくさん。これからどんどんお米について調べていきましょう。
ふわふわなでなで
飼育委員会が企画している「うさぎをなでよう会」。今日は5年生の日でした。子どもたちは一列に並び,「クローバーちゃん」をなでなで。とってもかわいくて,ふわふわで癒される時間となりました。飼育委員さんありがとう。
わくわくイングリッシュ
中間休みにわくわくイングリシュがありました。
ペアやグループになって英語でゲームを楽しみました。 かげおくりをしました
今,国語では,『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。戦争が背景で,悲しい結末の物語です。このお話の主人公のちいちゃんがする「かげおくり」という遊びをみんなでしました。
稲刈りした後は…
先日,自分たちの稲を刈り,今は脱穀までの2週間ビオトープで稲を干しています。総合的な学習の時間で米作りを進めてきましたが,米作りが終わっても活動は続きます。米作りをしている過程で,苦労したこと,お米を作っている方のありがたさ,お米の大切さ,様々なことに気付きました。それを今度はいろんな人に伝えたい。どうして伝えよう,何を伝えよう,子どもたちは今一生懸命考えています。
|
|