最新更新日:2022/03/25 | |
本日:7
昨日:9 総数:143783 |
紙芝居
放課後の図書室です。学習場面で、ぺ―プサートや劇化して自然と音読練習や感想発表につながっていることがあります。楽しく学習をしていることで、紙芝居を見つけてきて主体的な読み聞かせ実行につながっています。
楽しくフープフラフープを使って
あいにくの雨で運動場は使えませんが,休み時間は体育館で元気よく遊んでいます。今日はフラフープを使って,転がしたり,うでで回したりして遊びました。教室に戻った時は汗をかくぐらい体を動かしていました。
外国語指導助手と姿を変える大豆
文章構成の把握をしています。食品の名前の理解、イメージするのに、写真をはるとイメージをもつことができ、学習が分かりやすくなります。
新出漢字を使って文章を書こう!
今日の1時間目の国語の時間に,新出漢字をしました。新出漢字では,文章表現力を高めるために,学習した漢字を使って,文章を考えて書くようにしています。電子黒板に「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのようにした」といったキーワードやヒントとなるような言葉を提示したものを見ながら,自分で文章を考えています。昨年度から行っていますが,最近では,文章を考える時間が早くなったり,より長い文章を考えたりできる時が増えてきました。また,1時間の間に何文字書きたいかを自分のめあてとしてたててもいます。同じ学習活動でも,めあてを持つことで,より意識が高まったり,昨年度と比べての成長を実感したりすることができます。
今日の給食(火)
味つけコッペパン 牛乳 ボルシチ ほうれん草のソテー
読み聞かせバトンパス練習青空のもと |
|