最新更新日:2024/11/05 | |
本日:35
昨日:77 総数:570566 |
わたしたちの体のしくみ
わたしたちの体はどのようなつくりやしくみでうごいているのだろうか。
こんな学習問題から,予想をし,実際に資料を使って体のしくみやつくりについて学習しました。資料を見ながら実際に自分の体を触ってみて,骨があるところないところを確認している子もいました。 養護の先生にも来ていただいて,疑問に思ったことを質問して学びを深めている子もいました。 English Timeに向けて
今度の金曜日に、English Time があります。
それに向けて、どうしたら子どもたちが楽しんで活動できるか、職員室でアイデアを出し合っていました。 とっても楽しいものができました! 子どもたちの反応が楽しみです。 2けたでわるわり算
算数の学習で「わり算」の学習をしています。問題の答えを自分で考えて,その考え方をみんなにも広げています。考え方を聞いている人にもわかりやすくするために,図を使うなどして工夫をしている子がたくさんいます。また,友達の考え方を次の問題でやってみるなどして,自分の考え方に取り入れている子もいます。
歌と打楽器を合わせて演奏しよう 2
そして,演奏するグループ,歌うグループに分かれて演奏をしました。
お互いに音を聞き合いながら演奏することができました。 歌と打楽器を合わせて演奏しよう
「いろんな木の実」
今日はこの曲を使って,歌と打楽器を合わせた演奏をしました。打楽器は「ギロ」「マラカス」「クラベス」の3つです。正しい奏法を知ったのち,実際に自分でも音を鳴らしてみました。 鳴らし方が難しかったり,うまくリズムを取りにくかったりし,はじめは苦戦している子もいました。しかし,グループで教え合うことで少しずつ演奏の形になってきました。 みてみておはなし
図画工作でお話を聞いて,絵を想像して絵を描いています。
背景作りを終えて,いよいよ道の登場です。新聞紙を取って道が登場すると,みんな大興奮でした。 今は,道に様子を描き込み,色をていねいにぬっています。完成が楽しみです。 おはなしわくわく
おはなしわくわくがありました。
新しい服を作るために主人公がいろいろなことをするのが楽しいお話でした。 うさぎとなかよし!
5時間目に1年生が生活科の学習でウサギに触れ合う学習をしました。
獣医師会から4人の先生にきていただき、グループに分かれて、実際にウサギを抱っこしたり、聴診器で心臓の音を聴いたりしました。 はじめに、自分の心臓の音も聞きました。 子どもたちは、やることすべてに、ドキドキ! 大変興味深く学習ができました。 この事業も始まってから15年になるそうです。 ありがたいことです。 お世話になりました獣医師会の皆様、本当にお世話になりました。 ありがとうございます。 How many?
運動場側の掲示板です。
こちらも秋バージョンに変わりました。 How many? と、きっとカボチャの数を尋ねているのでしょう! 答えは・・・。「3」です。 うさぎとなかよし 〜その2〜
うさぎと触れ合ったり,質問したりしました。
うさぎの特性などについてもくわしく教えていただきました。 |
|