最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:142874 |
朝会発表
今日は,音楽で学習してきた「歌のにじ」の曲をリコーダーと歌で発表しました。
緊張しながらも,しっかりと学習の成果を出して,大きな拍手をもらいました。 仲間に分けてみた
ばらばらに置かれた箱やつみ木を形に着目して2つの仲間に分けました。
分け方は2つあります。 1つ目は「転がる形と転がらない形」です。 では,あと1つは? ぜひ,考えてみてください。 三小の1年生は,自分達で見つけました。 平成28年度 学校沿革史
学校沿革史については、ページ右下の配布文書、>または以下のリンクをクリックしてご覧ください。 学校沿革史
「むずかしい」の「む」?
ひらがなの学習もあと少しです。
だんだんと形を整えにくい字が出てきました。 今日は特に「む」に苦労したようですが,みんな真剣な表情で鉛筆を握っていました。 難しいけれど,がんばれ!みんな! 2年生朝会発表
5月16日の朝会で,2年生は,4月に1年生を学校案内したことを発表しました。校舎の配置図を使って,担当した教室の説明と感想を言いました。「大きな声でわかりやすく発表する」ことを目標に練習しました。「1年生が喜んでくれてうれしかったです。」という感想や「1年生を案内するのにつかれました。」という正直な感想もありました。
6年 調理実習「いろどりいため」あまい おいもに なあれ
2年生とサツマイモの苗を植えました。
ひょろりと伸びた苗を見ながら「本当においもができるの?」と不安げな子ども達。 おいしいおいもになるかどうかは,みんなのお世話次第です。がんばれ! 左:教えられた通りに苗を植え付けます。優しく土をかけました。 中・右:「みつけたよカード」にイラストを描きました。これからどのように育っていくのでしょうね。 図工『心のもよう』
「心のもよう」と題して,いろいろな色と技法を使い,絵の具で模様をつくりました。最後に,どんな気持ちを表しているか交流し合いました。なかなかぴったり当てるのは難しかったようで,それぞれ個性が光る作品となりました。
体育でリレーをしました。
とてもいい天気の中,2チームに分かれて3ゲームしました。みんな大きな声で応援しながら,汗いっぱいかいて楽しむことができました。
なりきり劇場「はなのみち」
物語「はなのみち」に出てくるりすさんにはセリフがありません。
二人は,どんなお話をしているのかな?と気になる1年生。 みんなで会話の内容を考えて劇にすることにしました。 |
|