![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:38 総数:425020 |
ペットボトルキャップを集めよう!
生徒会本部役員の生徒たちが,ペットボトルキャップを集める運動を実施しています。
ペットボトルキャップを860個集めると1つのポリをワクチンとなり,1人の子供を救うことができます。たくさんの子供達を救おう! 日 時 : 7月 11日(月) 〜 7月 15日(金) 回収場所 : 校門を入った所 回収時間 : 8:00 〜 8:25 ※生徒会役員が集めます。 ![]() ![]() ![]() マッピーフォーラム
7月 6日(水) マッピーフォーラムを開催しました
マッピーフォーラムを19時より図書館で開催しました。 全体会では,進路に関する内容の話をしていただきました。 公立高等学校の選抜方法が変わって3年目になりました。 公立高等学校以外の私立高等学校のコースについても変更されている状況です。 年々進路に関する内容が変更になっているので,進路に関する情報を正しく理解しておく必要があります。 後半は,各学年に分かれて「学年の様子」「学級の様子」などを話し,夏休みの過ごし方等の話をさせていただきました。 ![]() ![]() 漢字検定のお知らせ![]() 申し込み ・7月13日(水)・14日(木) 朝 8:00〜8:25 校門前 ・各クラスで配布されている封筒に、 検定料(できるだけおつりのないようにして下さい)を入れて, 「中学生用受検案内」裏面の申込用紙(A)・(B)・領収書, すべてに必要事項を記入し、切り取らずに申し込んで下さい。 1年 伝統文化ポスターセッション 2![]() ![]() ![]() 各グループの説明時間は3分です。調べた内容を暗記し,説明をおこないます。最初は恥ずかしい気持ちもありましたが,だんだんと上手に説明することができました。 今回の「京都の伝統文化・産業」について,ポスターセッションを おこない上位に認められたグループを発表します。 1組5班「京漬物」 2組5班「京友禅」 上記2つの班については,7月20日(水)トークイン松原で,1年生の代表として発表します。がんばってください。 1年 伝統文化ポスターセッション 1
6月28日(木)6限 伝統文化ポスターセッション
28日(木)の6限に,1年 伝統文化ポスターセッションを体育館で開催しました。1年生の保護者の方が参観に来ていただき,校外学習で調べた「京都の伝統文化・産業」についての発表会をポスターセッションで行いました。 事前に,各クラスの班より内容や発表方法のいいグループを生徒たちが選び,今回のポスターセッションで発表してもらあいました。 1組より6グループ,2組より6グループの発表をおこないました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習会を開催しました!
6月25日(土) 土曜学習会を開催しました。
6月27日(月)より,第2回 定期テストが始まります。 定期テストに向けて,がんばって勉強しています。 ![]() ![]() PTA ソフトバレー大会
6月25日(土) PTA ソフトバレー大会
PTA主催「ソフトバレー大会」を体育館で開催いたしました。 2面のバレーコートを作り,白熱した試合を繰り広げました。 多くのPTAの方々に参加していただき,活気に満ちた大会になり親睦をはかることができました。 ![]() 土曜学習会のお知らせ
6月23日(木) 土曜学習会のお知らせ
6月25日(土)に「土曜学習会」を開催いたします。 27日(月)より「第2回 定期テスト」が始まります。 定期テストに向けて,「放課後学習会」を今週各学年で実施しいます。 土曜日は,「土曜学習会」を開催します。 ![]() 第2回 定期テスト日程について
6月17日(金) 第2回 定期テスト日程について
6月27日(月)〜 6月29日(水)の3日間,第2回 定期テストが おこなわれます。 3日間のテスト時間割をお知らせします。 6月20日(月)から「放課後学習会」が,各学年実施されます。 テストに向けて勉強をしていて,わからない部分があれば「放課後学 習会」を利用して教科の先生に質問してください。 ![]() ![]() ![]() 3年 伝統文化教育について
6月16日(木) 3年 伝統文化教育について
6月16日(木)午後2時20分〜3時10分に,図書室で行った「伝統文化教育」に関する「総合的な学習」での学習内容や様子は,以下のようなものでした。 1.講師は,公益財団法人 京都市景観・まちづくりセンターの 専務理事である寺田敏紀(てらだ としのり)をゲスト=ティー チャーに招き,パワーポイントで,「京町家と暮らしと文化」と いうテーマで,講演を頂きました。 2.内容は,日本と欧米の家屋の違いや京町家の定義,現代的意義, 景観・造形美,自然との関わり,生活・文化との関わり,景観を 守る取組など多様なテーマを視点にして,『京町家』を探究する イントロダクション(オリエンテーリング)を提示,説明して頂 きました。 3.生徒は,若干聴く態度に問題があったものの,説明の合い間に 素朴な疑問を尋ねたり,興味を持ったスライドに目を光らせたり して,オリエンテーリングとしては効果的な講演であった。 ![]() ![]() |
|