算数「かけ算(1)」
数図ブロックによる操作活動からかけ算の式に表すこと,また,「○の○つ分」ということを確かめてから式に表すことの学習を繰り返し行いました。問題を読んだ時点で「○人だ。」と答えがわかると,楽しそうに口ずさみながら,意欲的に学習に取り組んでいました。
【2年生】 2016-10-14 21:59 up!
エプロンシアター
楽しくエプロンシアターを見ることができました。児童が進んで企画して、取り組むものは、発表も意欲的になります。
【学校の様子】 2016-10-14 15:55 up!
そろばん学習
そろばんに集中しています。答えを書きながら次のことにも取り掛かれるともっと早くなります。正確に早く!
【学校の様子】 2016-10-14 15:51 up!
朝ランニング
体を動かすことを目的に、朝の開いている時間に運動しています。
【4年生】 2016-10-14 15:49 up!
朝練
駅伝大会に向けて、練習しています。タイムトライアルです。
【学校の様子】 2016-10-14 15:47 up!
必要なものを自分で
学習に必要なものをもって登校しています。いつもの荷物にプラスして大事そうに抱えて登校してきました。学習に必要なものを自分で用意することは、大事なことです。工作の材料をこの日は持って登校しています。リースに付ける飾りだそうです。
【学校の様子】 2016-10-14 15:46 up!
2年 算数「かけ算(1)」
かけ算の学習をしています。「2この5つ分」から2×5という式が書けること,「×」の記号,「かける」と読むことなど,新しいことを学びました。数図ブロックを使って考え,式と答えを出すことができました。
【2年生】 2016-10-14 15:42 up!
さつまいもほり
全校でさつまいもを掘りました。おいもを傷つけないように,手で優しく土を掘りながら「うわあ,いっぱいできてる。」と,うれしそうな表情で掘っていました。「大きいさつまいもが収穫できてうれしかった。」という感想をもっていました。
【2年生】 2016-10-14 15:42 up!
今日の給食(金)
玄米ごはん 牛乳 肉みそ納豆 ほうれん草のおかか煮 キャベツの吉野汁
【食育】 2016-10-14 12:52 up!
いもほり
掘るのは、意欲的に取組ます。折れないように丁寧に、手で掘りました。
【学校の様子】 2016-10-13 17:30 up!