京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:101
総数:483815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生 “くじらぐも”の授業

画像1
画像2
画像3
午後から,校内研究の授業が1年3組で行われました。
子どもたちは,くじらぐもに見立てたウレタンマットにのって,テレビに映った空から見下ろした景色を見ながら,思い思いの言葉を吹き出しに書いていきました。
最後には,吹き出しの言葉も付け加えながら音読をしました。
楽しみながら集中して取り組めた1年生の姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。

お手紙の音読劇をしました

画像1
画像2
画像3
国語科で学習しているお手紙。
登場人物の気持ちをより想像しやすく、理解するために、2年生は音読劇を開きました!
少し恥ずかしい気持ちを持ちつつも、みんながまくん・かえるくん・かたつむりくん、
そしてナレーターになりきって発表することができました。
それぞれの班で様々な表現方法があり、とても面白かったです^^

運動会に向けて

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は体育館で作戦を練ったり,声出し練習をしたりした後,運動場に出て通し練習をしました。

筆順と字形

書写の学習の様子です。

「成」と「長」の一画目と二画目の接し方や筆順を確認してから取り組みました。

今日は4年生の頃を思い出して,お友だちと向かい合って書いてみました。
画像1

面積

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日は三角形の面積の公式について班ごとに考え,導き出した公式を使って問題を解くことができました。

大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
10月12日

国語の学習の様子です。

今日は第3場面を読み,心情・動作・情景を表す表現に線を引きました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
10月12日

運動会の練習の様子です。

本番まであと2週間をきっています。

通し練習もなかなかさまになってきました。

応援練習

画像1
10月12日

休み時間には,色別に集まって,応援練習に取り組んでいます。

6年生の応援団長の背中を見ながら,大きな声でみんなをリードしようとしています。

給食の時間

画像1
画像2
画像3
10月12日

今日は子どもたちが好きなカレーライスの日でした。

ご飯が足りないくらい大人気でした!

面積

10月11日

算数の学習の様子です。

三角形の面積を,長方形の面積を求める公式を使って求められないか考えました。

挙手して発表できる子が増えてきて,嬉しい限りです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 検尿(1日目) 視力検査6年
10/14 検尿(2日目)
10/17 さわやかマンデー 安全の日
10/18 運動会全校練習1・2校時
10/19 運動会全校練習1・2校時 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp