京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up46
昨日:31
総数:566923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

歌と打楽器を合わせて演奏しよう 2

そして,演奏するグループ,歌うグループに分かれて演奏をしました。
お互いに音を聞き合いながら演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

歌と打楽器を合わせて演奏しよう

「いろんな木の実」
今日はこの曲を使って,歌と打楽器を合わせた演奏をしました。打楽器は「ギロ」「マラカス」「クラベス」の3つです。正しい奏法を知ったのち,実際に自分でも音を鳴らしてみました。
鳴らし方が難しかったり,うまくリズムを取りにくかったりし,はじめは苦戦している子もいました。しかし,グループで教え合うことで少しずつ演奏の形になってきました。
画像1
画像2

みてみておはなし

図画工作でお話を聞いて,絵を想像して絵を描いています。
背景作りを終えて,いよいよ道の登場です。新聞紙を取って道が登場すると,みんな大興奮でした。
今は,道に様子を描き込み,色をていねいにぬっています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
新しい服を作るために主人公がいろいろなことをするのが楽しいお話でした。
画像1
画像2

うさぎとなかよし!

5時間目に1年生が生活科の学習でウサギに触れ合う学習をしました。
獣医師会から4人の先生にきていただき、グループに分かれて、実際にウサギを抱っこしたり、聴診器で心臓の音を聴いたりしました。
はじめに、自分の心臓の音も聞きました。
子どもたちは、やることすべてに、ドキドキ!
大変興味深く学習ができました。

この事業も始まってから15年になるそうです。
ありがたいことです。
お世話になりました獣医師会の皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

How many?

運動場側の掲示板です。
こちらも秋バージョンに変わりました。
How many?
と、きっとカボチャの数を尋ねているのでしょう!

答えは・・・。「3」です。
画像1
画像2

うさぎとなかよし 〜その2〜

うさぎと触れ合ったり,質問したりしました。
うさぎの特性などについてもくわしく教えていただきました。

画像1
画像2

うさぎとなかよし 〜その1〜

1年生の生活科でうさぎについて学習しました。
獣医の方に4名来ていただきました。
うさぎの心臓の音を聞いて,その速さに驚いている子たちが多かったです。
画像1
画像2

玄関の掲示物を変えました

10月になりました。
玄関の掲示物も、運動会からハロウィンに変わりました。


画像1

出町桝形商店街に行きました。

画像1
画像2
画像3
出町桝形商店街に行ってきました。子どもたちは商店街の様子や雰囲気を感じ,販売体験へ向けて,気もちの準備は万端!出町枡形商店街さんには,今月末に販売体験でお世話になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp