![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:82 総数:304090 |
5年 Flowr Arrangement![]() ![]() 生け花をしました。ヒマワリやケイトウを中心に 南洋の葉を添えて,美しく生けました。 「花と花が会話をしているように表情をもたせて。」など アドバイスをいただき,個性の光る表現ができました。 6年 室町時代から続く生け花![]() ![]() ![]() タイムリーなことに,室町時代の文化について調べていて, 今日の生け花体験を迎えました。 昨年経験しているので,いろいろと考えている模様。 「どう表そう。」「う〜ん,ちがう。」と考えながら, 素敵な作品ができました。 写真撮影を行い,11月の京極文化祭に展示予定です。 お楽しみに。 1年 図工 シャカシャカ![]() ![]() でこぼこを見つけてこすり出しをしました。 床のタイルや,でこぼこしている窓,マンホールなど 楽しく活動していました。 運動場でも様々なところに走り回って おもしろい模様を見つけていました。 2年図工「とろとろえのぐでかく」![]() ![]() 何にみえるかな? クレパスやサインペンでつけたしをして,絵を完成させました。 「流れ星の世界」「きれいな花火」「にじ色のクワガタ」・・・ 素敵な世界がたくさん完成しました。 京極学習で![]() ![]() ![]() 5年 メダカのたまご![]() ![]() かいぼうけんび鏡で観察しました。 「ウアー。」と皆,歓声をあげました。 稚魚の黒い目も体の形も はっきりわかりました。 何度もレンズをのぞくこどもたち。生命の神秘に 触れた時間でした。 6年 くるくるクランク![]() ![]() ![]() 今日は,クランクの動きを見て,イメージを広げ, つくりたいものを考えてアイデアスケッチをしました。 「同時に動いている。」「ずれて動くのがおもしろい。」 「自転車をこぐみたいにできるかなぁ。」「踊っているところをつくろう。」 と教師が作ったモデルを見て,動かして,話し合って,イメージを膨らませました。 つくるものが決まり,いよいよクランクを製作していきます。 子ども達は次の時間を楽しみにしていました。 2年図工「とろとろえのぐでかく」![]() ![]() 指や手で絵を描きました。 液体ねん土の感触はひんやりとしていて気持ちよく, みんな,パレットの中の絵の具でひと遊び。 その後,画用紙に向かい,楽しそうに さまざまな色や形を描き続けていました。 防犯訓練![]() ![]() 上京警察署の方に来ていただき,不審者役となってもらい訓練しました。 不審者が侵入して来た時には,子どもたちは教室で静かに身を潜めていました。 その後体育館で上京警察署の方からお話しを聞きました。 学校では,いろいろな場面を想定し訓練をしています。 6年 水泳 そして 京極小お散歩プラン紹介![]() ![]() ![]() 新たな泳ぎに挑戦する子,教え合い上達する子,粘り強く距離を泳ぐ子, それぞれがめあてに向かって少しずつがんばっています。 5時間目は,総合的な学習で作った「京極小お散歩プラン」のパンフレットを 1年生に紹介しました。「おばけやしきみたいでおもしろそう。」 「うさぎにさわってみたい。」「写真がきれい。行ってみたい。」 と1年生ながらの思いを出してくれました。次回,実際に人気の高かった ツアーBEST3を,1年生と一緒に旅する予定です。 1年生もとても楽しみにしていました。 |
|