最新更新日:2020/03/27 | |
本日:4
昨日:3 総数:224839 |
5月の玄関の 〜 図書室情報コーナーその2 〜 「自分の身体を自分で守るために」ポップには「人体について知ろう 心身の病気について調べることもできるよ」と書かれており、「489哺乳類」「490医学」「460生物学」「486脊椎動物」「140心理」と書かれています。 展示されている図書は「美しい人体図鑑」、「美しい人体」(筋肉・骨・内臓)、「アルビノを生きる」、「フライトナース」、「ヒトのからだ」、「感染症 ウイルスとのたたかい」、「僕は8歳、エイズで死んでいく僕の話を聞いて」、「ジロジロ見ないで」、「ジョナサンのニッポン日記」、「野の花ホスピスだより」、「カラダのふしぎカラダのしくみ」、「筋ジストロフィーとたたかうステファン」などです。 一度ぜひ手に取ってみてください。 第1回授業参観梅雨を思わせるような曇り空の蒸し暑い日でしたが、各クラスに保護者の方が参観に来られました。 教室の後ろに保護者が立たれましたが、生徒たちは楽しそうに、また真剣に授業に取り組んでいました。 特に1年生については、入学後初めての授業参観とあって盛況でした。 1年生は少人数分割授業で英語科「会話の中で誰の持ち物か説明する」と数学科「正負の数の乗除」の授業、2年生は保健体育で「陸上競技」、3年1組は理科で「物体の運動速さの表し方」、3年生2組は国語で「学びて時に之を習ふ 論語より」でした。 この日は、この後PTA総会と各学年懇談会が開催されました。 2年校外学習「高校訪問」その2この学校は仏教系の高校です。 学校の施設を色々案内していただきましたが、たくさんのトロフィーや賞状が展示されていて、部活動に力を入れていることとその伝統を感じました。 また、きれいな講堂や、しゃれた「カフェテリア」、部活動に力を入れているだけあって芝のグランドや、全天候性の走路など充実した学校施設を見学させていただきました。 見学後に京都タワーに移動し、展望台から京都市街を見学しました。 この日は快晴で、遠くの山並みまできれいに見え下の街並みや歩行者がおもちゃのように小さく見えました。 1年校外学習その2食後はレクリェーションとしてみんなで「けいドロ」をして楽しみました。 河川敷をきれいに片づけ後、学校に戻って後片付けまでしっかりやり遂げ、今日の校外学習を成功させることができました。 どんな友だちのよさが見つけられたのか聞くのが楽しみです。 今回の行事で育てた力を次は体育祭につなげてほしいと思います。 2年校外学習「高校訪問」その1朝8時20分にウッディー京北からバスに乗り、京都駅で解散して各々目的の学校まで移動しました。 この校外学習は、高校を訪問することにより進路選択のための知識を深め、幅を広げるることと、市内の班別行動を経験することが目的です。 さて、1班は京都産業大学付属高等学校を見学してきました。 近代的な校舎や、設備の整った図書館、体育館、武道場、トレーニングジム、食堂等、その充実ぶりにみんな感心していました。 1年生のクラスに小学校の先生が参観に来られましたこれは、今年度入学した1年生が中学校生活をきちんと送れているか、学習の状況はどうかなど、実際の中学校の授業を参観して頂いて、小中で交流を行うために毎年この時期に実施しているものです。 この日は担任の国語の先生の授業だったのですが、1年生の生徒たちは、小学校の先生が参観に教室を訪れられると、一瞬顔がほころんで、その後集中して授業に向かっていました。 小学校の先生方も、「わずか数ヶ月で制服姿の子たちを見ると、見違えるように立派になったと思います。」とお話しされていました。 この後、小中の先生方で1年生の生徒の学習や学校生活の様子について意見交換や交流を持ちました。 3年学習確認プログラム学習確認プログラムは中学校3年間の学習内容を計画的に総復習し、その達成状況と課題を定期的に確認し、弱点克服につなげるために実施しているもので、今年度3年生は1st,2ndの2回実施です。 第2時限には社会、3限は数学、23日(月)の第1,2時限に理科、英語の5教科を予定しています。 3年生はそれぞれの教科の学習確認問題にしっかりと取り組んでいます。 6月下旬には評価テスト1が予定されてします。 体育祭など学校行事にも忙しい時ですが、生徒の皆さんは常に進路展望も持って日々の学習を続けてください。 1年校外学習その1各自お米を家から持参して、一人500円の予算で、昼食のメニューを班ごとに考えました。 メニューは、「回鍋肉」、「カレーライス」です。 まずは9時40分ごろ現地に到着し、早速薪や食材を運び、かまどの準備始めます。 各班悪戦苦闘しながら、火おこし、食材の準備、調理等を進めていきました。 少し時間がかかった材料の下ごしらえから調理にかかり、できた料理を紙皿や容器に盛り付けていきました。 5月の玄関の 〜 図書室情報コーナー 〜 「熊本地震 今わたしたちは何を」「図書、新聞、テレビなどから情報を得て考えていきましょう。学校や、家で話し合うなど・・」 スクラップには、「続く余震募る不安」「家もう住めぬ」「熊本で震度7」「激震日常奪う」等の見出しで、地震の爪痕の生々しい写真や、土砂に押しつぶされた建物、避難生活の続く人たちの不安の様子などを伝えた記事が張り出されています。 併せて考えてもらう文献として「つなみ被災地の子どもたちの作文集」、「地球の声に耳をすませて」、「防災ノート絵でわかる日本列島の誕生」、「火山に強くなる本」、「72時間を生き抜くための102の方法」、「一人ひとりのまちづくり」、「ボランティアの考え方」、「NASAから毎日届く驚異の地球ナマ情報」など、地球や日本列島の火山活動や、地震について、東日本大震災についての本などが展示されています。 まだ九州では地震が続いており、終息の見通しは立っていません。 私たちも事態を注意深く見守りながら自分のこととして考え、できることを考えてみましょう。 また別のポップには、「心に残る絵本 宮西達也の本特集」として「宮西達也ワンダーランド展」という記事を掲示していろんな作品を紹介しています。 展示されている宮西さんの絵本は「ぼくにもそのあいをください」、「わたししんじてるの」、「オオカミグーのはずかしいひみつ」、「オオカミグーのなつかしいひみつ」、「おれはティラノザウルスだ」です。 それと、内田林太郎さんと降矢ななさんの絵本「ごめんねともだち」、「ともだちくるかな」、「ともだちひきとりや」、「あしたもともだち」、「ともだちや」も展示されています。 1年生はじめての調理実習この日のメニューは、「白玉団子」でした。 各グループごとに役割を分担して、団子をこねて丸める係や、みたらしあんを鍋で焦がさずに煮詰める係など協力して頑張っていました。 調理室の外の廊下まで「あん」のお醤油と砂糖のいいにおいが漂ってきました。 完成した料理をみんな味わっていただきました。さて、味はどうだったでしょうか? |
|