最新更新日:2024/09/26 | |
本日:120
昨日:130 総数:672291 |
交流学習(1組)
一組は東総合支援学校の明崎さんと交流学習をしました。
文化祭当日に一組制作として展示する、「貼り絵」作成をしこう一緒に交流しました。 紙をちぎったり、ボンドで貼り付けたりする作業をしました。そのあとは、一緒に昼食を食べ、お互いの学校の様子や好きなことの話などをしました。 文化祭当日は、明崎さんも東総合から展示作品を出品してくれます。 ぜひ当日はあわせて見に来てください。 選挙について学ぶ
公職選挙法の改正により,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを踏まえ,京都市選挙管理委員会による「明るい選挙出前授業」が実施され,9年生が「NPO法人ドットジェイピー」の協力の下,選挙について学びました。
「選挙クイズに挑戦」や「選挙のしくみや決まりごと」など,関心を高める内容で,最後に模擬投票を実際の選挙で使用される記載台,投票箱及び実際の投票用紙と同じ紙質の模擬投票用紙等を使用するなど,公職選挙法に準じた形式で実施されました。 わかりやすく説明していただき,選挙に対する意識が深まったようです。 月輪学区敬老会
本日,月輪学区敬老会に吹奏楽部がお招きいただき,演奏をさせていただきました。
たくさんのお客さんの前で,「花は咲く」「ふるさと」「川の流れのように」などみなさんに口ずさんでいただけるような曲を演奏し,「花は咲く」では奥村さんがソロを披露するなど思考を凝らし楽しいひと時を過ごすことができました。 想定外のアンコールにもう一度「川の流れのように」を演奏し皆さんで唄っていただきました。 生活科「小さななかまたち」(2年生)
秋の虫を探しに,東学舎へ出かけました。
自然いっぱいの東学舎では,草むらをすこしかき分けるだけで,あちらこちらからバッタやコオロギが飛び跳ねます。子どもたちは,暑さも忘れ,追いかけることに夢中でした。虫とり名人が多く、虫をうまく捕まえる方法を友達に教えてあげている姿も見られました。 7年 夢創
7年生が取り組んでいる夢創「京都の人がよりよく暮らせるための京の町づくり」をテーマに,3名のゲストティーチャーをお招きしてパネルディスカッションを行いました。
東山区長:鷲頭雅浩様,京都市産業観光局観光MICE推進室観光おもてなし課長:福田敏男様,今熊野自治連会長:石井良之様といずれも,京都を東山区を愛し,さらに発展させるためにと日々ご尽力されている方々に,今活動されていることの「志」や「想い」,京の町づくりの成長とこれからの課題,京都の中学生に伝えたいことを熱く語っていただきました。 後半はグループに分かれて,より詳しく東山区への京都への想いを語っていただきました。生徒からは「みなさん東山区に『誇り』をもっておられる」と意見が出るなど,みなさんの想いが生徒たちに伝わった有意義な会となりました。 3年生「ゆめづくり」(総合的な学習)新熊野神社の伝統を受け継ぎ,雅楽・獅子舞に携わっておられる地域の方々をゲストティーチャーに招き,『獅子舞』の伝統技を見せていただきました。子ども達は,「ぼくも,伝統を引き継ぎたいです。」「獅子の動きはおもしろかったです。」「迫力があって,すごかったです。」「獅子の特徴を初めて知って驚きました。」など,鑑賞を通して,地域の伝統にふれることができました。これからの「ゆめづくり」がとても楽しみです。 放課後まなび教室開講式<1年生>
放課後まなび教室1年生開講式です。まなび教室に参加するのを楽しみにしていた1年生が,元気よく,まなび教室に入ってきました。開講式では,実行委員会石井良之会長・放課後まなび教室コーディネーター村山安士先生にご挨拶いただき,1年生代表の3人が,「まなび教室で,本をいっぱい読みたいです。」「宿題を頑張ります。」「(室内)ゲームをするのが楽しみです」と述べてくれました。
スタッフの皆様,1年生もお世話になります。よろしくお願い致します。 泉ニコニコ集会
9月泉ニコニコ集会は,校長先生があいさつの大切さについて話をされました。各委員会から連絡をしたり,人権の歌を歌ったりと盛りだくさんの内容でしたが,子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。最後に教育実習生の紹介があり,子どもたちは大変喜んでいました。
授業参観<西学舎>
2年生は,「ことばあそびをしよう」の学習です。平仮名を使って「あいうえお作文」を作りました。短い時間の中でコツをつかみ、言葉を上手に使って「あいうえお作文」を作ることができました。思わず笑い声が起こるほど面白い作品もあれば、先生が驚くほど上手に言葉を組み合わせた作品など、たくさんの作品を発表してくれました。子どもたちの活気溢れる発表に、保護者の方からも歓声があがりました。
3年生の保健の学習では,毎日の生活と自分たちの健康について考えました。社会科の学習では,地域のスーパーマーケットでの消費者に向けての工夫を発表し合いました。どちらも身近な生活からの題材で,しっかりと考える姿が見られました。今後も自分たちの生活に結びつけていってくれることと思います。 授業参観<西学舎>
4年生では,「地図を広げて」の学習です。身の回りから都道府県の地名が書かれた包装紙や袋などを集め,地図と照らし合わせて都道府県の位置や名前を学びました。都道府県名をすべて言える名人がたくさん増えてほしいです!
5年生では,「合同な四角形のかき方を考えよう」という学習でした。4つの頂点をどうすれば決定できるのか,互いに学びを深めていきました。コンパスや分度器を用いて試行錯誤し,自分の考えを発表し合いました。しっかりと集中して学習に向かう姿勢も,さすが西学舎の最高学年です。 |
|