最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:75 総数:567178 |
日曜参観:6年2組 国語「相手に分かりやすく伝える。」「相手が納得できるように伝える。」 そのために、 相手の話をよく聞く。 相手の話を途中でさえぎらない。 討論の流れを考えて発言する。 相手の意見の良い所は互いに認め合う。 具体例や経験を交えて話す。 など、考えた工夫を意識しながら討論をしました。 「伝わりにくい所は具体例を加えて言い直す」 「発言の意味を確かめる」 「相手の良い意見は認めながら自分達の主張をする」 など、とても良い姿が見られました。 日曜参観:6年1組 外国語活動What do you want ? Do you have 〜 ? Yes, I do / No, I don't. 等の表現を使いながら、この単元で習った小文字カードのやりとりをしました。英語だけのやり取りできちんとコミュニケーションが成立している姿に頼もしさを感じました。 集めたカードを使って、1年生へメダルのプレゼントをしようと計画しています。 休日参観
日曜日は休日参観でした。
多くの方に参観していただきました。 少し緊張気味の子どもたちでしたが,一生懸命どの学習も頑張っていました。 備えあれば・・・
6時間目に緊急時集団下校訓練を行いました。
台風などが接近した時に、学校で授業を行っていて子どもたちを、緊急に集団下校されるときの並び方の訓練です。この並び方には、3種類あります。 1 いつもの町別 2 学校待機 3 緊急時だけの特別の町別 子どもたちは、自分がどこに行くのかをまず知っていなければなりません。 その訓練です。そして、できるだけ早く正確に並んで下校できたらよいです。 今日は、少し時間がかかりましたが、このような練習をしておくと、急に下校しなければならなくなったときに、役立ちます。課題も見えてきました。 休日参観では、防災引き渡し訓練を行いました。 それに続いての訓練です。 備えあれば・・・です。 アフリカの音楽にのって〜 2
楽しいリズムで、わくわくしてきた子どもたち。
踊りたい人は、後ろで踊っていいよ〜という声に、たくさんの子どもたちが参加しました。本当に楽しそうに、体いっぱい使って、音楽にあわせて踊りました。 もう、学年など関係なく、みんながリズムに合わせて体で表現していました。 そのあと、各学級の代表者が、ジャンベを奏でました。 舞台の上のジャンベとフロアにいる子の手拍子とが合わさって、またまた素敵な音楽が生まれました。 アンコールもあり、あっという間の時間でした。 アフリカの音楽にのって〜 1
今日は、3,4時間目に文化鑑賞がありました。
アフリカの音楽を聴きました。 ジャンベという楽器とマリンバとの演奏です。 楽器は、すべて手作りということ。独特の味のあるとてもすてきな音がしました。 子どもたちも、手拍子を入れて、一緒に参加します。アフリカの音楽の楽しいリズムにのって、子どもたちもだんだん気持ちが高揚してきたようです。 休日参観〜3時間目
3時間目は、道徳の学習をしました。思いやりのある言葉について、考えました。考えた思いやりのあることばをミニげきでしょうかいしたり、これからみんなで使いたいことばを集めたりしました。
これから、教室の中で思いやりのある「ふわふわことば」がたくさん聞けるかなと楽しみにしています。 休日参観〜2時間目
2時間目は、1組2組いっしょに体育館で体育をしました。マットあそびで、準備から活動、後片づけまでみんなでがんばりました。
休日参観がんばりました!
今日は、休日参観でした。
たくさんのおうちの方にきていただきありがとうごいざいました。 子どもたちみんながんばりました! 1時間は算数でした。長さの学習で、いろいろなものの長さをよそうして、実際に竹尺で長さをはかりました。 日曜参観社会科では,京都市の水道水がどこからどのようにやってくるのかを予想し話し合いました。 琵琶湖から来ることはよく知っていた子どもたちも,どのようにやってくるかについては「トラックで運ぶ」「水道管を通ってくる」「きれいにする施設がある」など,様々な意見が出されました。 道徳では,弟にせがまれ隣のなしの実を勝手に取ってしまった主人公が,葛藤しながらも本当のことを打ち明けるという物語から,正直に明るく生活することについて考えました。失敗は誰しも打ち明けにくいことです。みんな,自分に投影して考えている様子が表情から伺えました。「正直に話すって勇気がいるけれどすっきりするな」「正直に話すっていいな,そうなりたいな」という気持ちを大切にしてほしいと思います。 |
|