![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:75 総数:485094 |
「つな ぐん ぐん」![]() ![]() ![]() まず初めに,新聞紙やチラシを細く巻いて棒を作ります。ちょっと太いもの。とても細いもの。グループ協力してたくさんの棒を作った後は,ひもやテープでつないでいきます。長くしたり高くしたりとどんどんつなぎました。 できあがったものは何にみえるでしょうか? 身体計測
5年生の身体計測の様子です。
お話をしてもらってから,身長と体重を計測しました。 少しずつ大きくなっていくことが子どもたちも嬉しいようです。 ![]() 8月31日(水)新献立:牛肉とピーマンのにんにくいため![]() ◇今日の献立◇ ・ごはん ・牛乳 ・牛肉とピーマンのにんにくいため ・中華コーンスープ ◆ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◆ ・ちゅうかコーンスープが,あつあつでおいしかったです。(1−3) ・ちゅうかコーンスープのコーンがとてもあまくて,おいしかったです。(3−1) ・新こん立の牛肉とピーマンのにんにくいためは,ごはんがすすみました。ピーマンがきらいでも好きでもなかったけど,好きになりました。(4−2) ・牛肉とピーマンのにんにくいためが,しゃきしゃきした食感と牛肉のバランスが とてもよかったです。(6−1) ジョイントプログラム確認テスト
今日の3・4校時はジョイントプログラム確認テストを行いました。
夏休みに宿題として取り組んだおさらいプリントを活用して,これまでの学習を復習してきました。 結果が今からどきどきな子どもたちです。 ![]() 整数![]() ![]() ![]() 今日は公倍数を使って,班ごとに問題を解き,みんなで確認しました。 日常を十七音で
国語の学習の様子です。
今日は昨日の学習を生かして,キーワードをもとにして自分で俳句を作りました。 ![]() ![]() 人のたんじょう![]() ![]() 人の赤ちゃんの成長や体重・身長などの変化について,表やグラフにまとめて考えました。 いろいろな音のひびきを味わおう![]() ![]() ![]() 「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けながら鑑賞しました。 感想をワークシートに書いたり友だちと交流したりすることができました。 1年生の教室にベン先生が来てくれました。![]() ![]() 子どもたちはこの授業を心待ちにしており,英語の授業に元気いっぱいで参加しました。 今日のテーマは「Color」 いろいろな色を英語で発音し,「カラーバスケット」と言うゲームもしました。 とても楽しい学習になりました。 50m走のタイムを計っています![]() ![]() 今日は,雨が降る前に計測をすることができました。 「前よりも速いタイムを出す!」「運動会までにもっと速くなりたい!」 と,子どもたちはやる気満々で学習に取り組んでいます。 |
|