![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:14 総数:143104 |
気づき考え実行![]() たし算とひき算![]() 答えはすぐに600とわかり,なぜ600になるかを説明することもできました。 まず2+4=6の計算をすることで,簡単に200+400=600を導きました。 2や4は100円玉が2個,4個であり,100を単位にして計算する仕方を考えることができました。そのあとは,「300たす500は?」と聞くと「800です。」といくつかの問題に対して正確に答えていました。学習後は「楽しかった」という感想が出ました。 今日の給食(火)![]() 引き渡し訓練
今日の5時間目終了時に、特別警報が出た時の訓練として、引き渡し訓練を行いました。一斉メールで保護者に下校において子どもの引き取りをお願いし、迎えに来ていただきました。全児童の安全を確認し、その後、こられた保護者をチェックしながら一人一人子どもを引き取ってもらいました。起こってほしくないことですが、備えあれば憂いなしです。さらに、今後メール配信以外の方法として、緊急連絡網を作成し、幾重にも非常時の対策を考えていく予定です。
![]() ![]() 自由参観その2
自由参観には、多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちは嬉しそうに過ごしていました。どの教室でも、子どもが実験していたり、作品を作っていたり、黒板に自分の考えを描いて説明したり、道具を使って考えたり、積極的に学ぶ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 自由参観その1
今日は、7月の自由参観の日でした。1時間目は、静原タイム。2時間目からがそれぞれの学級での学習でした。国語や算数、理科や道徳など熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() MYカレンダーを作ろう 完成!!
今日の5時間目の総合的な学習の時間に,英語学習の「MYカレンダーを作ろう」という単元の学習をしました。自分の誕生月に関係するカードを選び,友達同士で「What card do you want?」「Iwant〜」のやりとりを行いながら,カードを受渡しをして,カレンダーを作成しました。くり返し,渡す役,もらう役を行うことで英語表現になれていき,元気よく「Hello!]と声をかけ合う姿も見られました。それぞれがオリジナルのカレンダーを作ることができ,「楽しかったです。また,やりたいです。」と言っていました。できたカレンダーはまた,掲示しておくので,ご覧になって下さい。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(火)![]() みんなの前で自分の泳ぎを発表しよう
今日の3・4時間目に水泳学習を行いました。水泳学習も10時間目になったので,これまで自分ががんばってきた成果を発表し合う場を設けました。2人ずつ「平泳ぎで50m泳ぎます」「25m足をつかずにがんばります」等,それぞれの目標を発表した後,実際に泳ぎました。友達の泳ぎを見ながら,「ガンバレー」と一生けんめいに応援したり,「あと5mやで〜ファイト〜」というようにみんな声をかけあったりしていました。目標を達成した時には,みんなで拍手をして,喜び合っていました。その後は,「みんなで大文字浮きをしたいです」と言っていたので,みんなで大文字浮きをしたり,個人の練習の時間をとったりしました。「見てもらう」という意識をもつことで,いつも以上にがんばったり,個人練習でも工夫したりしながら泳ぐ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(月)![]() |
|