算数ワーク
ワークプリントを使って力試しをしています。教科書の絵を利用して作ってあるので、学習したままの確かめになります。
机上は、いらないものは置かない。必要な物だけにして、学習に集中します。
【1年生】 2016-07-12 17:52 up!
雨の日登校
雨でも、傘をさして歩きます。それほどきつい雨ではありませんが、蒸し暑い朝です。1年生も集団登校に慣れ、足取りもしっかりし、傘も上手にさします。あいさつも元気です。
【学校の様子】 2016-07-12 17:45 up!
物語を読もう!! 1年生に向けて
今,朝学習の時間に,国語の学習で作った物語を1年生に読み聞かせをする練習をしています。最初はたどたどしかった読み方も,少しずつですが,登場人物になりきり,言い方を考えてみたり,「ここは強く読むほうがいいですね。」等と強弱や速さなどを気をつけてみたりと工夫を考えながら読めるようになってきました。自分が書いた物語を読み,喜んでもらえるように,一緒に練習を重ねていきたいと思います。
【4年生】 2016-07-12 17:37 up!
今日の給食(火)
黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のソテー
【食育】 2016-07-12 12:45 up!
飼育
朝をやった後どうなるか見て考えることが、次のエサやりにつながります。やりっぱなしでは、いけません。まず、食べる、食べないが問題です。そのエサで良かったかどうかが分かります。食べ残しの量で、足りているか足りなかったのか分かります。糞がたくさんしてあれば、たくさん食べたことが分かります。それを基に、次のエサをどうするか考えます。どれくらいにすればいいかも分かってきます。
【学校の様子】 2016-07-11 18:21 up!
松明つくり
大きな松明は、竹を割って広げた所に木をつめて針金でくくります。子どもには、重たくて持てないです。
【学校の様子】 2016-07-11 18:16 up!
松明つくり
田の虫おくりに向けて、松明つくりをしました。竹を切って、綿の布を詰めていきます。当日は灯油をしみこませて、火をつけます。子ども用の松明です。鋸をはじめはうまく切れませんでしたが、だんだん慣れてくると調子が出てきました。
【学校の様子】 2016-07-11 18:03 up!
20までのかず
魚の絵と数図ブロックを1対1対応させて数え,「10のまとまり」をつくること、10にならないものは、5といくつを意識した並べ方をして数の理解をすすめていきました。煤図ブロックの並んでいる形を見ると一目瞭然になることや一定の決まった並べ方を身につけることで、きまりにのっとって操作をする力がついていきます。
【1年生】 2016-07-11 17:58 up!
ひし形
4つの辺の長さが等しいものをひし形と呼びます。コンパスを使って長さのひとしいことを確かめたり、同じ長さを作ったりしました。また、2本の対角線が真ん中で垂直に交わることを利用してもひし形が作れることも確かめました。
【4年生】 2016-07-11 17:48 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) 野菜のきんぴら キャベツのすまし汁
【食育】 2016-07-11 17:43 up!