![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:143070 |
浄水場ってどんな所? 社会科
社会の学習では,「くらしと水」を学習しています。これまでの学習で「びわこの水」が「京都市の家庭」に送られるまでに,「びわこ疏水」や「浄水場」を通るということが分かりました。「浄水場って何だろう?」と発問した時,「水をきれいにする所」だという意見が出てきましたが,「具体的にどんなことをしているのかな?」と尋ねるとイメージがつかなかったようなので,今日の4時間目にパソコンを使って調べ学習を行いました。パソコンを使うことがうれしかったこともあり,また,「浄水場について知りたい」という意識が強かったこともあり,とても意欲的に調べていました。次の時間は調べた事を交流しながら,浄水場のはたらきについて学習を進めていこうと思います。
![]() ![]() ![]() バトンパス大切!!リレー 体育
今,体育では「リレー」をしています。今日は雨で運動場が使えなかっため,体育館で「バトンパス」を中心に学習しました。バトンゾーンのはしにコーンを置き,コーンとコーンの間を通った時間を計測しました。最初に,上手なバトンパスのポイントを伝え,教職員でお手本を見せてから,「チームの時間」をとり,自分たちで練習方法を考え,くりかえし練習をしました。その後に,教職員チームも参加して,どのチームが「バトンパスの時間が短いか」を対決しました。練習前と練習後では,1秒以上速くなっているチームもあり,「普通に走って50mを1秒縮めることは難しいけど,リレーならバトンパス次第で1秒以上縮めることができる」ということを子どもたちも実感することができました。ふりかえりでは「次に運動場で走る時はもっとバトンパスを上手にして,記録を縮めたい」といった意見が出ていました。次の参観日でもリレーの学習を行う予定です。子どもたちのバトンパスをがんばっている姿も見ていただければと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 図工 ひかりのプレゼント![]() ![]() 今日の給食![]() ごはん たけのこごはん(具) 平天とこんにゃくの煮つけ すまし汁 かしわもち じゃがいもについて調べよう こすもす学習
今,3・4年生ではじゃがいもを育てています。今年は,育てるだけではなく,「じゃがいもの〇〇」について自分で課題を決めて調べ学習も行います。先週決めた自分の課題を,図書館にある本を使って調べました。「じゃがいもの本」という本を使って調べている子もいれば,図鑑を使って「じゃがいもの品種」を調べたり,料理のレシピが書いてある本を使って「じゃがいもの料理」を調べている子もいました。「日本や世界のじゃがいもの生産地」をランキング形式で調べている子もいました。どんどん調べて,「じゃがいも博士」になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(火)![]() 算数 「たし算とひき算」![]() ![]() 資料をもとに考えよう 社会
今,社会の学習では,「くらしと水」という学習をしています。「私たちが使っている水道水はどこから来ているのか?」ということに対して,地図を見て,「京都市の近くにはびわこがある。だからびわこから来ていると思います」と考えたり,実際にびわこの水と水道水を比べてみて,「びわこの水はきっとどこかできれいにされて,水道水になっていると思います」等と私たちの家庭に届くまでに水がどのようにされているか等を考えたりしました。4年生になり,資料をもとに考える学習活動を多く取り入れています。資料を見て分かったことや気づいたこと。また,資料から考えた事などをたくさん発言し,資料から「考える力」も高めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(月)![]() |
|